見出し画像

SNS初心者の私がフォロワーさんと電話をすることになった話

こんにちは!みかんです。

先日フォロワーAさんからX経由でこんな連絡が。

Aさん「みかんさんに働き方のことを色々聞きたくて。よければ電話かZOOMをさせていただくことは可能ですか?」

SNS初心者の私

私は最近noteを始めたばかりのSNS初心者です。

ネット上で会った人と話をすることに抵抗がありました。

マルチの勧誘だったらどうしよう?

情報商材売りつけられたらどうしよう?

怪しい新興宗教の勧誘だったらどうしよう?

ネガティブなことが頭を駆け巡りました。

よくよく考えれば、変な勧誘であったとしても記事のネタになるから問題なし!と納得しました。

またX経由で見ず知らずの私に連絡をしてくるAさんは、リアルで相談できない悩みごとがあるような気がしました。

SNS上の知らないおじさんに連絡するのは勇気が必要ですし、それを無下に断るのも何か申し訳ない。

私が話を聞くことで少しでもAさんのプラスになればいいか!と思ったので、了承してみました。

副業収入>本業収入のAさん

Aさんはなんともすごい子でした。

Aさんは大学院を卒業後、就職した会社の配属先が激務な部署で、会社に行けなくなったそうです。

仕事をしていないと当然のことながらお金はどんどん減ります。

これはまずい!と感じたAさんはスキルを売買するプラットフォーム、ココナラで仕事を始められたそうです。

内容は個人で小説を書いている方向けに、感想を書いたり、動画にしたりする仕事です。

現在はココナラ経由で知り合ったベンチャー企業のビジネスパートナーとして、お仕事をされているそうです。

その仕事を続けているうちに副業収入が本業収入を超えてしまいました。

Aさんは会社に復職後、別の部署に異動となり今は仕事も楽しいそうです。

私は大して稼ぐ能力がないので投資をコツコツして、不労所得>生活費の状態を作りました。

一方Aさんは稼ぐ力を一気に高めて、副業収入>生活費の状態を作りました。

私にないものをAさんが持っていたので「Aさんすごい!」を連発してしまいました。

Aさん、語彙力のないおじさんでごめんなさい(笑)

Aさんと私の共通の悩み

Aさんの悩みは言い換えれば、会社との距離感の話なのだと思います。

金銭面的に会社に依存しない状態になった時に私たちはどうするか?という悩みです。

仮に宝くじが1億円当たって投資に回した結果、毎年働かずとも500万円入ってくると想像してください。

そうなった時に私たちはどのように考えればいいのでしょうか?

本業以外の収入で生活ができる。

その本業はぼちぼち楽しい、でも金銭面的には本業を辞めても問題なし。

目の前に広がる無限の可能性。

でもサラリーマンとしての安定を捨てるのも怖い。

電話は1時間以上続き、お互いの悩みやキャリアの話、Aさんの恋愛事情、私たち夫婦の価値観などたくさんお話ししました。

電話が終わってから頭に浮かんだ後輩のBさん

電話が終わってから、よくランチや飲みに行く会社の後輩Bさんのことが頭に浮かびました。

Bさんは最近キャリアに悩み中です。

仕事は楽しいけどもっと自分の可能性を広げたい、そんなことをBさんは日々感じています。

Aさんの副業収入>本業収入の経験は、Bさんの今後のキャリアに参考になるのでは?と思いました。

Aさんが比較的近くに住んでいることもあって、思い切ってお願いしてみました。

「私とBさんとご飯に行きませんか?」と。

よくよく考えればヤバいおじさんです。

電話で1時間話しただけでご飯に誘うとは出会い目的か?こいつ!とAさんは思ったでしょう。

なんとAさんは「私のビジネスパートナーも同席してよければいいですよ!」と快諾してくれました。

Aさん周りには面白そうな人が多そうだったので、私としてはむしろありがたい提案でした。

リアルでは出会えない人に出会えるSNS

今まで偏見を持っていたSNS。

今回Aさんとの出会いがあり、SNSに対する見方が変わりました。

これまではなんか怪しい!詐欺とか多そう!と思っていました。

SNSって珍しい経験をしている人にとって、リアルでは出会えない人たちと知り合えるツールだったんですね。

私の経験や偏見の塊であるnoteが、少しでも人の役に立てることに喜びを感じました。

もし仕事や投資、キャリアのことで悩まれている方がいらっしゃれば「仕事依頼」にメールアドレス載せてますので連絡くださいね!

記事にされていただくこともありますので、その際はご相談させていただきますね!(笑)

Aさんとご飯に行くことを妻に伝えてみたら・・・。

私「あの〜…。ネットで知り合ったAさんと、かくかくしかじかの理由でご飯に行きたいのですが…。」

妻「あなた最近太って恋愛対象になる心配ないからよし!Bさんの人生にプラスになるといいね!」

人生で初めて太ってよかったと思いました(笑)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!