見出し画像

地方って美味しいものいっぱいあるけどすぐお腹いっぱいになっちゃうよね(地方帰社日 in 福岡)

みなさんこんにちは!
Careconエンジニアの近藤です。
今日も愛知県からお仕事させてもらっています。

お会いしたことない方、私は月に1度はオフィスに現れたりする元祖レアキャラです。(最近はレアキャラが増ましたね、、、)
タイミングが合えば、ぜひ声をかけてください。ボロッボロの黒縁メガネかけてます。

さて、今回みなさんにお伝えしたい内容は、、、

変な顔(近藤)

第1回、地方帰社日 in 九州!!

ついにやってきました。地方での帰社日です。福岡です。
Careconとしては初めての試み!

知らない人もいると思うので、軽くご紹介。
近藤チームは愛知の私をはじめ、福岡の田村さん、苅谷さん、有松さん、東京の山野さんで構成されており、
地方で活動するエンジニアが多いチームとなっております。

「九州に固まっているなら、九州で帰社日やれば良いんじゃね?」

みたいな感じでこの企画が始まり、うまいこと手を回したりして、ついに実現しました!
いやぁ愛知で1人さみしく仕事してましたが、こんなに盛り上がってきたんですねぇと、しみじみしみじみ

さて、そんな九州帰社日ですが、近藤チーム5名、どうせならカリキュラム生も巻き込んで盛り上げようぜということで、九州のカリキュラム生5名(2名はあとで合流)の10名が集まりました!

ちなみにカリキュラム生とは、エンジニアを目指して勉強中のメンバーのことです!福岡の方々はリモートで受講されています。

地元で盛り上がる人たち(左から田村さん、熊鰐さん、有松さん)

初めましての人も多いので、まずは自己紹介。

普段は訛っていない九州メンバーも、ホームだからか訛ってますねぇ。自覚はないみたいですが、やはり地元はいいですね。

博多の地名、天神(てんじん)のイントネーションってわかります?
たしかゲームの「原神」と同じだったかな、うまく音が取れなくてマウント取られました。愛知来たら覚えとけ。

自己紹介の後は、普段通り現場の状況報告、一月で学んだこと、悩み、進捗などを1人づつ共有いただきました。

カリキュラム生がキョトンとしながら、
「自分たちもエンジニアになったらそんな難しい話ができるのか、、、」と、不安そうな声をあげておりました。

気持ちはめっちゃわかる。でもなんとかなる!大丈夫!

アウトプットの練習がてら、カリキュラム生のみんなにも同じように現在の進捗や学べたことなどを報告してもらいましたが、
みんな堂々とお話ししてくれました。その調子です!

まじめに話を聞いている人たち(手前の左から苅谷さん、髙松さん、三浦さん)

報告会の後は、地方ならではの議題で非常に盛り上がりました!

・地方エンジニアに求められるもの
・地方エンジニアの理想と現実
・地方カリキュラム生と東京のカリキュラム生の違い
・どうしたら九州をもっと盛り上げていけるか
・おすすめの九州お土産
・美味しいご飯

などなど、話題は尽きませんでした。
みんなたくさん喋ってくれるから、議事録が追いつきません。
だれかコツをおしえてください。

最初は緊張していたカリキュラム生も、エンジニアメンバーが喋りやすいように話を振ってあげたりして、
カリキュラム生はエンジニアにガツガツ質問を投げ、エンジニアは自身の経験からリアルに回答してあげる。
とても良い時間でしたねぇ!

そんな有意義な時間を過ごしていると、ここでまさかの、

プチ支配者のポーズ

なんと、我らが谷内さんが現れました!

今日はたまたま九州でお仕事があり、時間の都合がついたので遊びに来てくれたんだそうです。ありがたいですねー!

谷内さんには、軽く自己紹介、質問タイムを挟んでいただき、
そのあと、Careconのこれまでとこれからをお話しいただきました。

谷内さんを交えてお話ししている図

カリキュラム生には知らない部分の内容が多く、とても刺激的だったと大好評!
谷内さん、ありがとうございました!ラーメン美味しかったですか?

最後はみんなで写真を撮って、無事に帰社日終了。
いやぁ、初めての試みでしたが、なんとかなりましたね!

センター有松(左下、今回たくさん写真を撮ってくれた山野さん)

地方というか、九州は本当に盛り上がっているんだと、改めて実感できる帰社日でした。
今後も地方で頑張るみんなのために、いろんなことを企画して、背中を押してあげたいと思います!

関東の皆さんも、ぜひ近藤チームに遊びに来てください!!!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?