見出し画像

車中泊、シート

※この記事は4/9に奥飛騨で車中泊をしながら書き、下書きのまま1ヶ月忘れられていた記事です。

 プロフィールにも書いている通り、僕はスイフトスポーツに乗っている。所謂コンパクトハッチバック、ホットハッチと呼ばれるタイプの車だ。性能、価格、使い勝手が良い具合に纏まった車だと思う。
 ただ、全く不満がないわけではない。今(2020/4/9 3:25)はシートレイアウトで少し悩んでいる。僕は車中泊(仮眠含む)をよくする都合、車内で体を伸ばしたい。しかしこの車、どうあがいても体を伸ばせない。後席を倒してもラゲッジスペースとはフラットにならないし(埋めるパーツはある)、そもそも倒した後席が傾いている。前席の倒れる角度も微妙で、寝られない。

 そんなこんなで仮眠をする際は
1、前席を目いっぱい倒す(足はダッシュボードに上げたり上げなかったり)
2、後席で横になる
3、後席を半分倒しラゲッジに上半身、倒した後席の上に下半身を置く
あたりをとっかえひっかえしながら寝ている。正直腰と背中が痛い。

 ネットには偉大な方々がいるもので、独自のシートアレンジを生んだりパーツを自作したりいろいろやってる方がおられるが、うちの車は車中泊用と割り切るわけにもいかず、全シートは活かしておきたいし、、、と悩んでいる次第であります。

 現状考えられる案としては
1、後席の足元をクッション的な物で埋める
→車幅に対して体を伸ばし切れないので微妙
2、ラゲッジを埋めるパーツを買い足す
→ラゲッジが狭くなるので微妙
3、助手席を載せ替える
→出費が一番大きい
皆さんどうされてるんですかね、、、昔のスイフトは後席を跳ね上げられたらしい、とかフィットならフルフラットじゃん、とかいろいろあるが最初にも述べた通りスイフトスポーツはあれはあれで気に入ってるので、、、どうしたものか。


今回も中身のない記事になってしまった。始めた段階から分かっていたことではあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?