ケンタッキーダービー2023(超簡易版)

◎キングズバーンズ
○トゥーフィルズ
▲サイクロンミスチーフ
☆リインカーネイト
△人気馬
△全部


〇▲☆のオッズが甘いのでこれらからの馬券も買うかもしれません

機動力優勢となりやすい舞台がチャーチルダウンズの特徴。
ケンタッキーダービーは消耗戦となりやすいが、位置取りが肝となりやすいことから良馬場なら基本は逃げ先行勢が狙い目。
しかし不良馬場になると差しが決まりやすい側面を持ち、更に水が浮くような馬場状況であればSmart Strikeの系統が穴を開けやすいことも特徴の一つ。

2022年
1着Rich Strike
2019年
1着Country House
2018年
2着Good Magic
2017年
2着Lookin At Lee
3着Battle of Midway
2016年
2着Exaggerator

当該レースを好走したこれらのSmart Strike系種牡馬の産駒は全て水分が浮く馬場状況でのものであり、乾いた馬場と比較すれば成績の偏りが出ている点は念頭に置きたいポイント。
(ケンタッキー州は当日晴れ予報。先週から晴れてるみたいですね。)
基本的にはRed God≒HaloやTurn-toのクロス持ちが台頭しやすいことは覚えておいて吉。

分かりやすいポイントは1989年の3歳3冠レース。

・機動力優勢のサンデーサイレンス
・持続力優勢のEasy Goer

機動力優勢の舞台で開催されるケンタッキーダービーをサンデーサイレンスが楽勝(2着Easy Goer)し、持続力優勢の舞台で開催されるベルモントステークスをEasy Goerが楽勝(2着サンデーサイレンス)したことから紐解くと分かりやすいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?