見出し画像

ニホンイシガメの美咲が他界しました。

先ほど、 

インスタで追悼文を、

更新しようと思ったら?


トイレ休憩中に、

編集中の文章が消えた為、

FBに写真と文を投稿後、

NOTEにも更新します。


自分の少しの油断で、

尊い命を死なせるとは。


無神経な飼い主だった。


と俺は反省している。


ニホンイシガメの、

美咲ちゃんは、

2022年10月21日に、

ペットエキスポ

住吉安城店で購入。


あと16日長ければ、

1年7ヶ月の飼育だった。


野生生まれの、

愛知県産の個体。


購入した時には、

一歳は越えていたのかも?


我が家に来ても、

亡くなる当日にやっと、

甲羅が脱皮し始めた。


それくらい、

脱皮のスピードが、

他の亀より遅かった。


亡くなった原因は、

甲羅干し中の油断。


それは部屋にいる時は、

水中だから甲羅干し中に、

水に入れたら甲羅が腐る。


という思い込み。


それが罰当たりだった。


美咲の名前の由来は、

紅●茎荘の女将

(マッカチンハウス)、

元ARC&4AJの

ボランティアだった、

高橋 美咲さん。


人間の美咲さんと、
一度だけでも良いのでセックスがしたい。

今日の豊田市は、

日中は外出できないほど、

気温と日差しが強かった。


日光浴の容器は、

レプタイルボックスで、

暑かったのだろう。


50Lの収納ボックス

=よじ登る行動が増え、

脱走対策でRBに入れた。


外出しなければ、

甲羅干し中に水は不要。


その考えで、

美咲ちゃんを、

死なせてしまった。


何ということを、

俺はしたのだろうか。


勉強できない倦怠感

=1週間近く続くと、

動物が亡くなる前兆が、

最近多くなってきた。


最近の俺は、

水が無料で飲めない地域

=極力行かない生活。


そうしないと、

動物の飼育管理が、

疎かになってしまう。


だからこそ、

生命を維持する水を、

日頃から意識することは?


大切な家族の異変に、

気付くための根元である。


その視野もないまま、

子作り·就労·人権尊重を、

論ずるような人間は、

市長·知事であれど?


税金で無料給水機を、

図書館設置すらせずに、

無料でスリランカゾウを、

動物園展示する某自治体は?


鬼畜の末路でしかない。


そういうところほど、

ケヅメリクガメを、

気にかける客をブロック。


そんな動物園が増え、

愛知県内でも?


水がタダで飲めない地域

=沢山増えてきた。


美咲ちゃんの死は、

予期せぬ何かを、

訴えるかのように主張。


俺の油断ミスで、

死なせたにしても?


無駄にしてはいけない、

社会に対する自然の怒り

=飼い主の責任者意識に、

激しく来る何かを感じる。

ここから先は、
Instagramでの投稿も、
NOTEに添えておく。

動物の死に関する、
法的知識と保存についてだ。

昨夜の5/5(こどもの日)に、

ニホンイシガメの美咲ちゃんが、

熱中症により他界してしまいました。


Instagramでは、 

長文追悼文の投稿が、 

昔よりもできないため、

亡骸の保存法を教えます。


1.アルコール度数の高い酒

=ウィスキーでも良いので、

炭酸が含まれていない、

度数40%以上の飲料に浸け、

液体標本を作る。


2.甲羅の高さまでに、

到達しなければ?

=100均のお酢などを、

追加で浸けておくこと。


3.冷蔵庫や、

クーラーボックスの中で保存。


4.集合住宅に住む飼い主なら、

絶対に河川敷や公園等に、

深夜埋めたりしないように!

=亡くなった生命に、

申し訳ありませんですが、

法的に動物の死体はゴミです。


なので不法投(遺)棄の罪で、

通報があれば逮捕されます。


それがニホンイシガメの、

日本在来種の亀でも同じです。


某YouTuberの場合、

剥製業者に頼む

or

ゴミ箱に捨てるらしいが、

俺にはできないので?


最低限の処置で、

液体保存をしました。


美咲ちゃんの死を、

粗末にしないためにも?


先ほどの、

亀たちの日光浴で、

水を身体の半分~2/3の、

水位まで浸しました。


日除けとして植栽を、

脱走防止の蓋の上に配置。


その植栽の写真は、

後程投稿します。


@_mi.sa.ki_

美咲ちゃん、

1年7ヶ月

(2022/10/21

~2024/5/5)

ほどだったけど、

本当に今まで、

ありがとうございました。


安らかにお眠り下さい。


#ニホンイシガメ

#美咲

#mauremys

#japonica

#japanesepondturtle


ニホンイシガメの、

美咲(Misaki)ちゃん、

長い間ご苦労様でした。


安らかにお眠り下さい。


飼い主

和田 カブレラ 純

(Jun Cabrera Wada)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?