見出し画像

【あと5日】作品紹介ラスト!「擬態編」|30日後に東京で初めて公演する劇団、の記録

こんにちは。シイナナの藤田サティです。5日後に東京ではじめて公演をするシイナナという劇団で、脚本・制作を担当しています。

このマガジンでは、関西の小さな劇団が東京に初上陸するまでの記録と、東京でお会いできるかもしれない、はじめましての皆さまに、シイナナのこと、公演のこと、などなどをお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いします!

公演情報はこちらから!シイナナ 二人芝居企画 Vol.3 『ふたりごと』in TOKYO

しれっと6日目の更新を吹っ飛ばしたところで、さて、今日は、作品紹介のラスト「擬態」をご紹介します!!

『擬態』 作品紹介

脚本 湊伊寿実
演出 桂佑輔(PRAY▶︎/劇団新派/Rush Style)
出演 ガトータケヒロ、長谷川万里子

あらすじ

久しぶりに再会し恋人同志になった、男と女。
いつも彼女は僕の真似をする。ほら、また。
都会の片隅、マンションから見下ろす景色。
男と女が見ているものは…
人間の深淵を覗き込む、ミステリアスなふたりごと。

座組みのこだわりポイント

作家/湊伊寿実より

とても個人的な感覚を書いた作品です。「わかってもらいたい」「理解してもらいたい」という気持ちを、一切もたずに、自分の感覚を物語に込めました。理解されなくて、当然というか・・むしろそれでいい作品だとも思います。

小さな違和感の積み重ねが極限までいってしまったら、物理的でなくとも人は人を壊してしまえるのかもしれない。そんな人間が、ただそこに存在している孤独を表現しようとしました。

初演の際は、私自身が演出家として上演しました。桂くんは、本への分析・読解が深いので、自分の気づいていなかった潜在的な意識が、言語化がされるんですね。そこに、とても発見があります。自分自身も気づいていなかったけど「それが書きたかった、表現したかったことなんだ」と、教えてもらっているような。
演出面での表現方法も私とは異なるので、とても興味深いですね。私も完成が楽しみです。

演出家/桂佑輔より

この作品、むずいんですよ・・本当にむずい。「台本」ではなくて、湊さんの「文学」だという気がします。小説的というか。その小説を、読むよりも面白く観せることが難しい。小説って、やっぱり読んだ時に一番面白いものだと、僕は思っていて。それを舞台上で表現するということは、ある意味、お客さんの想像力を限定する行為でもあるよな、と。

そんなことを今回やっているという感覚があるので、なんとかして、「読む」よりも面白く「観せる」ことに、俳優とともに全力を尽くしています。

目の前で起こる物語を見たいし、見て欲しい。さらに、「ふたりごと」という仕立てですよね。俳優二人のレース、試合を目の前で見ているようなところもあるから。そこをぜひ楽しんでいただきたいと思います。

俳優/ガトータケヒロより

今回の「擬態」稽古では、これまであまりやってこなかった演技方法を試しているので、それが俳優として、すごく面白いです。僕は、初演でも同じ役を演じているのですが、初演時とはまた全然違う表現をしているので、その違いを楽しんでいます。お客さんにも、初演との違い、楽しんで欲しいんですけどね〜、初演を知っている人、観にきてくれるのかな〜。もし来ていただけたら、ぜひ、注目してみて欲しいです!

俳優/長谷川万里子より

桂さんに演出いただいて、初めて脚本をいただいた時にこの作品に持っていたイメージと、まったく違うものになっていることが面白いですね。求められる演技の方向性や質感が、映像的というか…。私は、東京で映像作品も出させていただくようになったんですけど、映像の現場で学んだことが活かせていたりします。舞台・お芝居の概念をブラッシュアップさせてもらっているなぁと、感じています。

お芝居で「泣く」時とかって、役者的には”役”以外の瞬間も内面ぐちゃぐちゃだったりするんですけど。今回のお芝居の仕方だと、それが全然ないのが不思議です。自分であって、女であるという境目の状態で日常を生きています。ある種の「擬態」を、長谷川万里子として体験しているのかもしれません。

公演情報

日時:
2022年
12月2日(金)20:00〜
12月3日(土)16:30〜 / 19:30〜
12月4日(日)16:30〜 / 19:30〜

※開場・受付は開演の30分前
※短編5作品の上演で各回約70分程度の上演を予定しています
(上演作品は各回とも同じです)

会場:
Café MURIWUI(カフェ ムリウイ)
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
HP:https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
※祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7分

チケット:
チケット+1ドリンク別(500円〜)

ふたりごと割:5,000円/2人
U25割:2,500円
一般:3,000円
※U25割は、ご年齢を確認できる証明書をご持参ください

[ご予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/futarigoto-tokyo

▶︎出演者情報など、さらに詳しくは、こちら

最新情報は公式TwitterをCHECK!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?