見出し画像

【あと14日】突撃一問一答from古後七海さん|30日後に東京で初めて公演する劇団、の記録

こんにちは。シイナナの藤田サティです。14日後に東京ではじめて公演をするシイナナという劇団で、脚本・制作を担当しています。

このマガジンでは、関西の小さな劇団が東京に初上陸するまでの記録と、東京でお会いできるかもしれない、はじめましての皆さまに、シイナナのこと、公演のこと、などなどをお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いします!

公演情報はこちらから!シイナナ 二人芝居企画 Vol.3 『ふたりごと』in TOKYO

本番2週間前になりました!うっほー!
このnoteも折り返し地点を過ぎまして、いよいよ!いよいよ、息切れ1回目きた!こんな時は、頼もしいゲストに助けてもらおうと思います。

ゲスト作・演出/古後七海さんに一問一答!!

昨日の東京弾丸ツアーにも帯同してくれた古後さん、シイナナとはもう何度も一緒に創作している頼もしき味方。シイナナを知り尽くしている彼女に、突然の一問一答をぶつけてみましたー!!

突然すぎて困っている古後さん

Q. シイナナとの出会いは?
大阪のプロトテアトルという劇団さんの演出部で、湊さんとご一緒したのが最初ですね!2年弱前くらいになるかと思います。

Q. なんで今回の「ふたりごと」引き受けてくれたんですか?
シイナナのことが大好きですし、「ふたりごと」Vol.1で参加させていただいた時に、色んな方と一緒に作る過程が、本当に楽しくて、企画自体も大好きということが大きいですね!

Q. シイナナって、どんな劇団ですかねー?
緻密な会話劇を大切にしながらも、どこか世界の広がりを見せるような…そんな作品を作られる劇団さんだなぁと思っています。あと、楽しいことがみなさん大好き!

Q. 「ふたりごと」の好きなところ、教えてください!
普段、作演で一人のことが多いのですけど、作・演出が混ざったり、共同演出だったり組み合わせが色々あるのは、ふたりごとならではの経験ですね。俳優さんも何作品もまたがって出演されますし、作品ごとに違った顔が見れたり、ふたりごと一粒で、何粒も味わえるところです!

Q. 演劇歴は?
高校演劇からなので、9年になりますかね!

Q. どんな演劇が好きですか?
見ていて、揺さぶられるやつ

Q. 作家としていつも意識していることは?
人間の会話」にはしたいですねぇ、引っ掻き傷、みたいにしたいですねぇ

Q. 演出家として意識していることは?
本に書かれていることを、漏らさないように。色とか、温度とか、天気とか、匂いとか、その空間を立ち上げたいです。

Q. 夢はありますか?
全国ツアー!!!!

Q. お客さまに一言お願いしまーす!
楽しい体験を味わっていただけるように、頑張りまーす!!!

公演情報

日時:
2022年
12月2日(金)20:00〜
12月3日(土)16:30〜 / 19:30〜
12月4日(日)16:30〜 / 19:30〜

※開場・受付は開演の30分前
※短編5作品の上演で各回約70分程度の上演を予定しています
(上演作品は各回とも同じです)

会場:
Café MURIWUI(カフェ ムリウイ)
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
HP:https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
※祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7分

チケット:
チケット+1ドリンク別(500円〜)

ふたりごと割:5,000円/2人
U25割:2,500円
一般:3,000円
※U25割は、ご年齢を確認できる証明書をご持参ください

[ご予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/futarigoto-tokyo

▶︎出演者情報など、さらに詳しくは、こちら

最新情報は公式TwitterをCHECK!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?