見出し画像

本を作ったよ

講談社さんから、5/21に本を出すことになりました。

「ぶたやまかあさんのやり過ごしごはん 毎日のごはん作りがすーっと楽になる 」


文とレシピ、写真、全部自前です。(当たり前?)
皆様、どうぞよろしくお願いします。

イラストは、Twitterでおなじみ、専属画家のように私のイラストを描いてくださっている金沢詩乃@shinop_kさんに書き下ろしてもらいました。
とっても可愛いのです。そして実物以上に実物だわ。

本の前半は、エッセイというか、ごはん作りに向かう心意気というか、そういうものについて。
後半は、Twitterでも披露している毎日のごはん作りの具体例について書いてます。

本のお話自体は、一昨年の秋に頂いていて、本当は去年の秋には出版予定でした。
が、去年のバタバタで遅れに遅れ、今に至ります。
間に社会情勢が変わり、私の中でもちょっとずつ変化があって、結果的には、このタイミングが一番よかったんだなあと思っています。

しかし、人の本はいくらでも推せるのに、自分の本を推すの、難しいわね。
でも、作った以上は売らねばならぬ。
著者、がんばります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?