見出し画像

速攻

「ぶたやまさんちなら食べてもらえると思って…」
友人たちからこの手の連絡を時々もらう。
そういう時、まず断ることは無いので、家に食材を持ってきてくれる気持ちがある人達、安心してください。

洒落たお菓子も珍しいお酒も大好きだけど、家に持ってきてくれるもののうち、一番私が色めき立つのは、「実家や知り合いからもらった我が家では使い切れない」とか「取れすぎちゃって、食べきれないからもらって」的なアレである。

昨日は、鯵をそして今日は会社のお友達にとうもろこしをもらう。
明日会社で渡しますと言われたんだけど、ものがとうもろこしだと聞いて胸がざわついた。
明日受け取ると料理するのが明日の夜じゃん!

22時前に「今すぐ取りに行く」と電話をする。慌てる友人を「鮮度が落ちるから!」と説得。
近所なので夫に取りに行ってもらい、その間に湯を沸かし、受け取って、速攻蒸篭で蒸した。

とうもろこしの息の根は、速攻止めたい派なのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?