見出し画像

【ふっクラ】4月1日 ふっくらすずめクラブについての経緯まとめ

※4月3日午前2時更新
この記事は勘違いでできていました。
投稿されている動画は事実ですが、私の考察部分は不適切となっております。
間違った情報を流布してしまい大変申し訳ありませんでした。
結論に関しては「ふっくらすずめクラブ」のコミュニティ投稿(https://www.youtube.com/channel/UCG4vehe_lfRQMKJducswRtw/community?lb=Ugkx6FtGI_0gKVJB8dj5AStS8jLJvcFJP9nr)を確認してください。

とは言いつつ、自分の感想文置き場としても機能させているnoteでもあり、事の顛末を知りたい人もいるという意見も見られるので現段階では完全削除は考えておりません。
なにか問題がありましたら、私のXアカウント(@butakino_SR)までお願いします。

4月3日19時の発表を受けて、の記事は以下に書いております。


前知識

・インターネットにオモコロhttps://omocoro.jp/)というサイトがある。
・ゆる〜く笑えて、くだらなくて、たまにホラーがあって、役立つようなそうでないような、そんなメディア(筆者は10年ほど見ている)
・オモコロの運営会社はバーグハンバーグバーグhttps://bhb.co.jp/)(以下:BHB)
・BHBではオモシロ系のYouTubeチャンネルということで「オモコロチャンネル」(以下:オモチャン)(https://www.youtube.com/@omocorochannel)と「ふっくらすずめクラブ」(以下:ふっクラ)(https://www.youtube.com/@fukkura_suzume_club)が存在している。
・オモチャンは大声ありツッコミあり大喜利ありの全力お笑い系
・対してふっクラは、BHB唯一の女性社員「モンゴルナイフ」が所属しているのもあってか、キツめのお下劣や、インターネットすぎるやつとかは無しにもう少し肩の力を抜いた企画が多い。
・オモチャンはジャンプかマガジン(コロコロで連載してるが)のオモシロで、ふっクラはまんがタイム(きららじゃねーぞ)とかのオモシロの雰囲気なタイプと勝手に思っている

経緯

2024年3月28日にふっクラが動画を投稿

・内容は「ネガティブな報告ではない」「チャンネルがリニューアルする」「リニューアル前にやりたいって言っていた企画全部やっちゃおう」といったもの。
・企画自体は本当に”それ一本では動画は成立しないだろ”規模のもの。
・視聴者はポジティブな意味で「くだらないことしてんな笑」で企画は受け止め、リニューアル内容を心待ちにしていた模様。

2024年4月1日 ふっクラ動画投稿

・終始かまどの手持ちカメラスタイルでの収録
・リニューアル内容を発表。
  「週7、つまり毎日投稿になる」毎日20時投稿
  「編集や動画のスタンス自体をもっと気楽なものにする」→BGMなし、フォローテロップも少なめ、カット編集も少なめ、複数カメラではなく完全に手持ち1本で進行。
  「チャンネル名を変える」→チャンネル名が「会社にしか友達がいない」に変更

・BHB社員全員を呼んでじゃんけん大会するという企画へ
商品はAmazonカード1万円分(ここも違和感感じる人が多数。急に現金!?みたいな)
・しかし1回目の社員を呼んでのゲスト収録は音声が録れておらず、ちょっとグダグダな空気なまま同じことを2回する流れに

・2回目のじゃんけん大会へ
ワチャワチャとしたノリのあるじゃんけん大会。(みくのしんがイジられたり、ギャラクシーさんが被り物をかぶったり)
いわゆる「ウェーイw」ノリ多め

視聴者大荒れ。炎上といって差し支えないコメント欄とX
大まかに意見を抜粋すると
「名前がダサい」→変なパン屋みたい派、自虐が寒い派など(そもそも友人が社外にいるのはラジオ等で判明している)
「ふっくらすずめクラブ(某氏「ぽっちゃり専門風俗の求人サイトかい!」)は女性もいて、ほんわかする雰囲気にピッタリだったのに…」
「ゆるいノリで見たかったのに長々とうすら滑りを見せられるってこと?」
「ホモソーシャルのいわゆる”悪ノリ”ばかりで気分よくない」
つまるところ「名前も自虐で滑ってて、内容も滑ってる」
それだけだったら”オワコン”で終わりだが、「ポジティブなリニューアルと言っておいてこれ?」となにより、「”あの”オモコロがこんなダサいことする?」で炎上とも呼べる騒ぎへ

日付が変わってもチャンネル名戻らず
・エイプリルフールの1日だけのドッキリかと思われていた
・だとしても寒いが
炎上は勢いを増す。
・チャンネル登録を外す人まで。

次第に視聴者が疑い始める
雨穴(変な家)や梨.psd(祓除)、ダ・ヴィンチ・恐山(SIX HACK)など現代で話題になったホラーやモキュメンタリーに携わった人間が多数在籍するBHB。
BHBはエイプリルフールで特になにも動きはなかったかと思われていたが、この動画がなにか仕掛けがあるのではないか。

違和感

多数見つかる違和感

①ヘッダーが不気味。
スマホで見たらよくわからないが、web版で見ると不気味な感じになっている。

緑のかまどが半分見切れている

②そもそもなぜ1回目の収録で音声が録れていない?
2回目も同じカメラを使っている模様。そこから回復した可能性はあるが…
1回目の収録した動画は後日公開らしい。
→どうやって?無音なのに?

③謝罪シーン(動画 6:01〜6:09)
音声録れてませんでした!→もう一度お願いします!
の部分が完全に無音。
たとえ編集コストを割くといったってあそこを無音のままにするのはおかしすぎる…
→動画に詳しいスタッフもいるので尚更変。デメリットしかない編集。

④今までいたカメラマンを置いてかまどが終始カメラを回している
手持ちカメラでの収録はモキュメンタリーにありがちな技法。
かつ、「”社員全員”でのじゃんけん大会」にかまどが参加できていない違和感。カメラマンに頼めばかまどもできるのに…

⑤ふざけはするがちょうどすぎる終わり方
終始ワチャワチャと雑なボケが挟まりじゃんけんをしたりしなかったり。
しかし、なんだかんだ進んで、残り20秒で1vs1の最終決戦へ。
そして勝ったときに2秒余ったか余ってないかくらい。→これでタイムに言及してないのも変…?
終わったあと山口さんが負けた柳田くんに「弱虫ィ!」と叫ぶがそこがフレームアウトしているのもわざとらしい。

完全に左に山口さんがいる

⑥「会社にしか友達がいない」の反応
「なにそれ」「ヤバ」「ヤバい…」
さすがに会議を通ったはずなので演出だろうが、そもそもこれを会議通すのかという意見の発見につながる。そうだよね?これヤバいよね?
5人が結託して会議通したとしても、絶対意見聞かないマンとかではないはずだし…そもそも友達いるし…
そのときのホワイトボードも違和感。

会社のカメラにはマイクがない

じゃあ今はなにで撮っているの…?なにで録れているの…?

ツイッター有志による謎

・Fonar soa Urazeというアカウントが動く
(追記:こちらのアカウントはマジのマジで荒らし?無関係ということが判明。だいぶ策士だな)
以前オモコロ内のラジオ「匿名ラジオ」のなりすましをしたとして、本人から苦言を呈された(とかだった気がする、そうらしい)アカウントが1つの動画を投稿。
「おもいで」という名前で「会社にしか友達がいない」のヘッダー画像をゆっくりパンした後に、黒背景白文字で謎のひらがなが羅列される。

ぬなあほみうおこ
すにわねくそいろ
まよさをのつむせ
れりるかしきけ
たもひえん
ゆふとて
めらへ
はちや

↓縦読みすると…

盗まれた夢は
何よりも不埒
合わさる一部屋
骨を変えて
みくのしん
嘘つき
おいむけ←?
殺せ

意味ありげだが、現在では「関係ないアカウントが荒らしとして投稿している」という意見が多数あり、ここを考察に入れない人がほとんど。(なのであえて動画は貼りません)

しかし、この騒ぎの直後に「みくのしん」という単語が入った怪しげな文章を「暗号で」出す荒らしってなにかね…?という気持ちではいる。

モキュメンタリーだとして、直近の動画から伏線があるのでは

筆者が気になるのは直前の2つの動画
①オモコロを運営するバーグハンバーグバーグ社内の『理想の席順』を決めます!
https://youtu.be/CLpT2QCTWQs?si=xzUiWAOxdP-TuX0w

赤ちゃんのおちんちんは真ん中の凸みたいなやつ

席順決めるとして、「ン(ソ)」みたいなやつ書くかね?
あと、社員が意味わからない色分けをされている

電バチ、ヤスミノ、持永さんだけ緑?

②【ご報告】変わります
https://youtu.be/cMNJUw_NWkw?si=VQcwTLfDlrBYwgwj
リニューアルが発表された動画。
そもそもとして企画が拙く、直前であるため謎は散りばめられていそうではある。

もし「おもいで」が恣意的だった場合ここと結びつきそう…と勝手に思っている。
ジェイコブラダー選手権の静止画はなにか映ってそうだが見つけられず。

みくのしん-本当につまらないもの贈答品王
みくのしん-本当につまらないもの贈答品王

みくのしんの企画だけやたらツッコミに数字が多い。
先述の「おもいで」が恣意的ならみくのしんの企画になにか…?しかし数字を当てはめる場所のようなものは見つからず。

↑ 以上、ここまでが4月1日深夜、2日の明け方までの情報

続きは以下より


サポートお願いします!文なり曲なり諸々の経費として活用します!下手したらなんでも聞いちゃうよお願いとか。