鬱の方へ 白砂糖をやめることについて

鬱症状のある人で、お菓子や甘い飲み物に依存している方には、超おすすめです。

砂糖の取りすぎは、中毒なので。

取りすぎるとメンタルも荒れます。

コカインに匹敵するほど中毒になります。


厳密には、白砂糖が全くない生活も無理です。

納豆のタレとか、ドレッシングなどの調味料にも入ってますし。

だけど、甘い飲み物、お菓子を断つだけでもだいぶラクになります。

甘味がどうしても欲しければ、フルーツや焼き芋に少量のハチミツをかけて食べる。

素焼きのナッツをよく噛んで食べる。

ハチミツは表示成分をしっかりチェックする。

水飴、とか書いてあったらそれは白砂糖なので❌。

ただ、わたしは離脱症状がとってもきつかったわ。

頭が死ぬほど痛かったし、すごい倦怠感に襲われて寝てる時間が多かった。

鎮痛剤を飲んで寝ていました。

でも1週間か10日くらいよ。

そこを乗り切れば、すごーくラクになる。

お腹が空いたら、ゆで卵やおにぎりを食べる。

お菓子が食べたくなったら、フルーツやナッツに助けてもらう。

ハチミツはやはり糖だから、本当は取らない方がいいらしいけれど、血糖値を急激に上げ過ぎないから、離脱症状がひどい時には利用していいと思う。

体もメンタルも調子を取り戻したら、また甘いものを時々楽しめばいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?