見出し画像

夢日記 No.53

「バラの地層。でも、その層は”人”を表している。
 私はそこからバラを掘り出す。」

相変わらず私は、地下へ向かう夢が多いです。

先日、中沢新一さんのアースダイバーを読んでいて、
日本人には、この地に昔からいる縄文系と
海を越えてきた弥生系の2種類があるという
話がありました。

それは、精神面において安定を示す山系(縄文系)か、
変化を示す海系(弥生系)かにも通じているのですが、

読んでいると、私はどうやら縄文系が濃厚です。

理由は、、、

一つ、夢に海がほとんど出てこないこと。
(特に海に潜るようなもの)

二つ目は、意識に上る神社などの系列がそろって
縄文系に属している事。

最後に、自分のパワースポットは?
と聞かれれば、海ではなくて富士山を選ぶ事。
です。

夢以外の理由は、どこまで恣意的な感覚が
入っているかはわからないので、軽い感じ
で聞いてもらえればいいようなレベルですが、
自分の精神的な構造を探るにはなかなか面白いです。

そして、自分の地面を掘るということは、
自分のルーツを調べることや、自己分析の事を
言っているのだと思います。

いつまで続くのか分かりませんが、
とりあえず、今はまだ自己分析などで手に入る
薔薇や宝があるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?