見出し画像

TELASAでのRE_PRAYイベント無料配信の威力が凄かった

 TELASAでRE_PRAYイベントの無料配信が始まってから羽生くんのMEGALOVANIAはアンダーテール(以下アンテ)界隈をかなり沸かせてますよね?
 埼玉公演でMEGALOVANIAが初披露された後、アンテを語るポストをたくさん目にしました。でもそれはアンテ界隈が沸くとゆーより、アンテファンのいくつかのポストに羽生くんファンが沸いてる感じだった。羽生くん絡みのワードは常にトレンド入りしてるけど、それは大きなファンダムの内側が沸いてるのであって、外側への波及効果は限定的だったよーに思います。
 ところが、TELASAの無料配信が始まってからXのTLはサンズだらけになりました。サンズの心の機微がどう表現されてるか、それぞれの解釈だったり、絵師さん達が描いたスケート靴のサンズだったり、どれもアンテ愛が溢れる胸熱ポストばかり。やはり観れば刺さるとゆー事なんでしょうか?
 アマチュア時代は競技会の地上波放送が多く、羽生くんのスケートを誰でも観る事ができました。でもプロに転向してからは課金の壁があり、ファンじゃない人の目に映る機会は減ったと思う。ファンにとっては今でも現役アスリートだけど、世間との認識の差は大きいのかもしれない。だから羽生くんの凄さを少しでも知らしめたくてnoteをチマチマ書いてます。が、どんなに言葉を尽くしても1回の視聴には敵わない。逆に言えば1回観れば唯一無二、GOATって言われる理由が分かる。おそらく、これから沼落ちする人だっていると思う。そーゆう意味で、今回、課金の壁を取り払って無料配信してくれたテレビ朝日さまには感謝しかありません。
 プロ転向して新たなファンを増やせるか、2年目のジンクスがあるんじゃないか、実は危惧する気持ちが色々とありました。でも、今のところ全部払拭されてます。それは羽生くん本人が凄いってのもあるけど、スポンサーさまのサポートがとても絶妙だと思ってる。今回の無料配信は既存のファンを勇気付けたし、新たなファンを獲得する機会になった。あと最近で言えばANAさまの連続投稿は心強かった。契約満了してるのに寄り添って頂けることに感謝しかない。スポンサーさま方の絶妙なタイミングでのサポートは本当にファンも助けられてます。これからも良きファンとして、スポンサーさまへの感謝を忘れず、羽生くんを応援していきます。今後とも宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?