20240519:センター北_ドラパルト_ノスポカップなる自主大会に参加。

自主大会に出てみました。

ノスポカップ@センター北 5.19
ドラパルト使用
84人

1.ロストバレット 先 ×
2.ディアルガ 後 ×
3.ロストバレット 先 ◯
4.レジドラゴ 先 ◯
5.ロストドラパルト 先 ◯
6.リザードンドラパルト 先 ◯

デッキ選択間違えたかと思った。

1.
ロストバレット。
先攻。
前がトドロクツキex?
バレットか古代か悩む。
古代だった場合、ドラメシヤ単を倒されるリスクがあったのでロトムでなくドラメシヤ出したけど、バレットでした。
序盤2枚取られてから始まって、またジェットヘッド2回打ってた。
ウッウ+ガチグマでドラパルト取られるのはなんか納得いかないなー。
負け。

2.
ディアルガ。
後攻。
ワンパン出来ないけどされるデッキか。
はじめにマリガンで4枚もらうも封印石でアルケミーしないと動かない始末。
なぜ?
ディアルガにエネルギーたくさん付いてるし8エネでドラパルト飛ばされて、やることなし。
負け。

3.
ロストバレット。
ジャンケン負けの先攻。
後攻1ターン、アクロマ、シークレットボックスまで使われてウッウでシャリタツ気絶。
幸いポケモンはいるのでなんとか続く。
ただワザ打てなくて逃げてマナフィ生け贄に。
ゲッコウガから2枚取りされ、ドラパルト1体で頑張る。
トドロクツキex出てきてもうダメかと思ったけどさすがにナンジャモの2枚でそこまで揃ってないようでボス、かがやくリザードンで倒して、ブラッドムーンで取られるも返しにドラパルトで後ろ倒して勝ち。
ご自分でもおっしゃってたけど相手のリソース管理ミスに助けられてるだけ。

ここで休憩。

4.
レジドラゴ。
先攻。
お相手バトル場、マシマシラ。
何のデッキかわからないまま進める。
しばらくしてレジドラゴとわかったけどその頃にはもうこちらの盤面が出来上がっていた。
勝ち。

フリー。
レジドラゴのワザマシンポケモンがヌメルゴン、ドラパルト、タケルライコで準備に時間がかかるっぽい。
とはいえ、ヌメルゴンでワザ打たれ始めると倒しきれない感じかな。
時間切れ、決着つかず。

5.
ロストドラパルト。
先攻。
早めにワザ打てたかな?
ロスト対面は必ずダメカン載せ2回で倒せるキュワワーなりヤミラミが残るのでなんとなく気楽。
最後はダメカン載せでキュワワー倒せて勝ち。

6.
リザードンドラパルト。
先攻。
なんかこういうビミョーな層にドラパルト固まってるね。
後攻1ターン、エヴォリューションされてこちらはマリガンで4枚貰ってるのに大して動けてなくてドラパルトに飴進化できるもののエネルギーも1エネだしシャリタツ倒すのも憚れつつ。
とりあえず性分的にサイドは進めていく。
最後の1枚にはしないように載せつつ、最後はお相手が引けてないらしく勝ち。

4-2でお祈りながらやはり序盤の2敗がダメ過ぎてオポ落ち。

んで?
ドラパルト単は今の環境的に合ってるのか?
個人的には、タケルライコが流行ってたりと、決して楽な位置には居ないけど、環境に一石投じる面白いデッキだとは思っている。
非Xの良いアタッカーが居ればな、とは思うけどそれってロストドラパルトになるなぁ、という感想。
ロスト積むなら2進化であるドラパルトは重いかな、とも思ってたり。
火送りドラパルトに再挑戦してみたくて仮組みしたけどやはり『動き』に課題が残るよな。
大人しくナイトワンダラー出るまでドラパルト単で行こうか。

ナイトワンダラー出たら。
一先ず、ともっこデッキにチャレンジしてみて良いと思ってます。

2024シリーズ(20230901-20240831)
544勝386敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?