見出し画像

ELECOM ノートPC用クーラー(思いの外良すぎた)

大きなファンを買っての感想

部屋の模様替えをしたついでにPCの作業場所も変えようと思い、じゃあついでに冷却ファンでも買おうかなと思い購入しました。
今までは小さな温度計が付いているファンを使っていたのですが、最近ブルプロ(私はブルトコと言っていましたw)するとすごいPC本体のファンがすごい。そしてつけているものをブオオオオオオと最大級の音量が響く中でゲームプレイをしていました(+ニトリのミニ扇風機も添えて)
そしてカクつくので「ああ、これメモリ16Gいるしメモリを付け変えないといけないのかぁ」と思っていました。
ネットで購入しようかなとは思ったのですが「まぁ折角近くのエディオンさんにあったし、何がいいのかわからないからあるものを買ってみよう」と思い選びに行きました。
するとそこのPOPに
・ファンが大きい物は静か
・素材で選ぶ(金属かプラスチックか)
と書かれていたので(なるほどなぁ)(ネットは小さいファンがいっぱい付いているものが多かったなぁ)中間の金額の物を購入。
そもそも高いのは重たすぎて持って帰るのしんどいなっていうのもありましたが笑
そして購入してつけてみると「あら~すごい爽やかな風でこれは本当に冷やしてくれるのかなぁ?」と思いながらPCをセット。
早速やってみました。プルプロを。
すごい!静かで!PC本体のファンも静か!!!!?????
あ、あれぇ????
え、つまり???え???
あ、あれ???
ゲームのカクつきもなくなり少しグラフィックも上げてみました。
あれ????カクつかないぞ????
つ、つまり????冷却機能が足りなかったのか…?
つ、つ、つまりPCが熱くて本来の力を出せなかったと言うわけでしたのね???
となりました。まじか。
なのでPCの排気口に付けるあの小さなファンは一部の所しか機能しないってことなんですね………つぃかに左に付けていた所は確かに冷たくなっていた。確かになっていた。

メリット

収まらぬ興奮はここまでにしてこのPCファンは
・PCと接触しているアルミの所が冷たい(ファンがアルミを冷たくしてくれているのでその冷たくなったアルミでPCを冷やす感じ)
・大きなファンは静か(ブオオオオと鳴らない)
この2つにつきます。

デメリット

ただこのファンデメリットがあります。
・電源プラグが専用の物じゃないとダメ。
これはUSBタイプBでもCでもない…!!!!この付属の線が死んだら代わりがりません…!!!アアアーーーー
まぁあとは流用できないですからね。1つ専用のUSBがこれに取られます。

このイヤホンと同じようなプラグ(同じじゃない)

・持ち運びができない
そもそも持ち運ぶ用には買ってないのでいいのですが、これを持ち運ぼうと思うと薄いノートPCを一緒に運ぶイメージ。間違っているかも。
・風量が2段階しか変えられない
これは要検証なのですが、夏とかはどうなんでしょうか。もしかしたら外気温によってアルミの温度が変動してしまうかも知れません。

おわり

と言うことでしばらく使ってみようと思います😄
これでPCの調子が良くなったらいいなぁと思いつつ(デスクトップ買えよって話なのですがいかんせんやっぱり置く所が確保できないので、しばらくノートPCですね…あと物は長く使いたいじゃないですか…と思う私です)(いや新しい物は正義ではあるのですがね…!)

因みに前に使っていた外部ファンはこちら

やはり全体的にPCを冷やさないとダメなんだなと感じた一瞬。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?