見出し画像

みんなでシャニマスのコミュで何が一番好きか、ランキングをつけようぜ!|準備編

2023/11/14(火)、「アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism」、通称"シャニソン"が配信された。

https://shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

美麗なMV、ユーザーを惹きつけるゲーム性、いつも聴いていたアイドルたちの曲で音ゲーができる喜び………

それを噛み締めながら、とあるオタクはこう思った……………




でもな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっぱenza版でコミュ読んでほしいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!シャニソンから入った人もな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そう、シャニソンのコミュは………enza版と比べて大幅にコミュがカットされているのだ。


そうでなくともゆくゆくはシャニアニも始まる。

これまで"シャニマス"を遊んでいなかった人間も"シャニマス"というコンテンツに触れていくことがこれから加速度的に、爆発的に増えていくのは火を見るより明らかなのだ。

だが、自分だけではない、歴戦のシャニマスオタクがシャニマスにハマった理由の多くはアイドルたちが織りなすストーリー、通称"コミュ"を見たからに他ならないだろう。

ただ……5.5周年を迎え、2024年には6周年を迎えるこのシャニマスというコンテンツのコミュは、量が増えすぎた

例えば11/29の更新時点でプロデュース・サポートカードでコミュがついているものだけでも656個のコミュがあるのだ 多すぎる
これに加えイベコミュや共通コミュ、スペシャルコミュもある

そう、これからシャニマスのコミュを読んでいこうとしても、その量が膨大すぎてどこから手をつけるべきなのかわからない、という問題が発生するのだ。
各ユニットのコミュを最初から………と言いたいところだが、もうそれがとてつもない時間を取られる状況になってしまっている。

例えばイルミネだけでも…となっても8つもイベコミュがある
これらをオートで流してもだいたい7時間くらいかかる
参入障壁は高い


じゃあまるっきりコミュを見てもらうのは諦めるのか?

………………………やだ。

やだやだやだやだやだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だって俺はイルミネが仲良くなっていくところとかアンティーカが宇宙一のユニットになるところとか放クラの結束力とかアルストロメリアの互いに互いを思いやる気持ちとかストレイライトのぶつかり合いながら高めあうところとかノクチルの幼馴染だけの言葉に言い表せない良さとかシーズがシーズになっていく1000カラットの物語とかコメティックがこれからどうなっていくのとか全部全部全部みんなみんなみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなに見てほしいもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だから………一旦さ、一番人気があるコミュ決めねえか?

なあ。

お前が一番、究極に大好きなコミュを教えろよ。

それを1000人分シャニマス大好きなやつから集めて最強宇宙一大人気コミュを決めたらそれをシャニソンやシャニアニからシャニマスに入るやつに「これが一番人気のコミュなんだ」って見てもらおうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





シャニばんは〜〜。ベンプです。(激遅挨拶)

冒頭の通りで、あなたが好きなコミュをランキング形式でぜひ教えてください。
それで一番シャニマスオタクに愛されてるコミュはどれなんだい!ってやつを決めようよ。という企画を行おうと思います。


回答レギュレーション

レギュレーションは下記のように定めます。

あなたの好きなシャニマスのコミュをぜひ教えてください!
各部門にて選ばれたコミュに各々ポイントを振り分けて集計予定です!
3位→2pt
2位→3pt
1位→4pt
ベストコミュ→10pt
集計結果は、12月下旬発表予定で、自分のnoteで、
・座談会形式
・データ形式
で掲載します。
対象のコミュはサービス開始から、現在までのコミュ、つまり全コミュです!!
各部門の投票レギュレーションは各回答欄の説明文をお読みください。投票レギュレーションを守らない場合、無効票となる場合があるためご容赦ください。

一人一回のみ!!!!!!!!!!(設定でもそうさせていただいています)

集計期間は~12/11(月) 23:59までです!

アンケートフォームは下記。

※アンケートは終了しました※

レギュでもありますが、一人一回の制限のためにGoogleアカウントへのログインが必須となっております。
もちろん、メールアドレスなどこちらからは全く見えませんので、安心してご回答ください。
もし一度送った回答をど〜〜〜〜〜〜〜しても修正したい!という場合は筆者ツイッターまでお知らせください。

https://twitter.com/4benpu4


結果の掲載の形態

レギュレーションの項でも書きましたが、僕のnote内で、
・座談会形式
・データ形式
で掲載します。

座談会形式では、シャニマス経歴の浅い方長い方含めて信頼できるオタク自分含め3名でのランキングを見ながらあーだこーだ言ってる記事の形を考えています。
簡単に言うとオモコロ方式ですね。

データ形式編では、アンケート結果をあらゆる角度からのデータにして掲載を予定しています。
例えば……
・各コミュのアンケート回答時の順位分布
 ex.)◯◯のコミュは一位に選ぶ人が多いけど回答総数は少ない、△△のコミュは回答総数が多いけど三位に選んでる人が多いから広く浅く刺さったコミュになっている………などなど
・担当アイドル・ユニットがいる方がよく選んでいた担当外のコミュ
・自由記述形式のため、正式名称と比べてよく誤字脱字があったコミュ
・ベストコミュの加点(10pt)を抜いた場合のランキング(部門別、総合)
などを予定してます。

どうですか?冒頭では人に勧めるため、みたいな大義名分がありますけどこれシンプルに知りたくないですか?????


筆者のコミュランキング

すでにこの記事を書いている時点でアンケートのテストも兼ね、自分自身でランキングを回答しております。

余談ですが回答例として、筆者が思う各部門のランキングをご覧ください。

りんご飴が、甘くて酸っぱいって知ってるからかな
チョコレートでも配るみたいに
時間なら止めなくていい
もしかして放クラPか?

このような形で回答していただけたらと思います。


ランキング結果予想

これは座談会形式の結果発表記事内でも座談会に参加していただける方々にも出していただこうと予定しているのですが、
ランキングを集計した結果どのコミュが部門別に一位になるのか?を予想したいと思っています。

ですが、企画発案者ということで、集計にも携わるところから、集計前に自分のランキング予想を発表しておきます。
プロ野球でペナントレースが始まる前に各解説者が順位予想をするやつと同じですね。

様々なプロデューサーからランキングを集計した結果、こうなると予想します

イベントコミュ
1位 star n dew by me
2位 YOUR/MY Loveletter
3位 セブン#ス
共通コミュ
1位 WINGにちか
2位 LP円香
3位 LP智代子
P・S
1位 ギンコ・ビローバ
2位 チエルアルコは流星の
3位 砂糖漬け・ビターエンド

最強一番人気コミュ(最もptを獲得したコミュ)
star n dew by me

こうじゃないかなと思うんだけど、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜だろうな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

イベントコミュは、群雄割拠ながら、広く浅くブッ刺さって、今でも語り草になるイルミネのイベントコミュ、『star n dew by me』が一位になり、そのまま最高獲得ptの宇宙一最強人気コミュになるんじゃないかなと考えてます。

わたしの特別

共通コミュは難しいんですが、やっぱり鮮烈な印象を与えた衝撃のコミュ、WINGにちかが一番じゃないかなと。

幸せになるんだ

P・Sコミュはやっぱ根強い人気あるんじゃないか?ということでギンコ・ビローバを。

一流ですね、ミスタープロデューサー

結果が楽しみですね。
早く椅子から転げ落ちたいぜ。


おわりに

最後に、スケジュール感としては、前後する可能性が大いにありますが、
投票 12/1 00:00~12/11 23:59
結果発表記事投稿 12月下旬
の予定です。
忙しいぜ!

ぜひぜひ、皆様の回答、お待ちしております!

ベンプでした。さようなら。

1/1追記

投稿しました!!!!


血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら