見出し画像

節約

 玄米を食べるのはやめた。深い意味がある訳ではない。残留農薬が怖いとか、小石が混じってやがるとか、そんなことはあまり意識していなかった。栄養の面でいえば、玄米が優れているというのは重々承知しているのだが、買い始めた頃より数年で、金額が10㎏当たり1000円近く値上がりしてしまったのだ。
 それが最大の理由である。おかげでドラッグストアコスモスで売っている1番安い白米の方が300円近く安くなった。何せこのご時世、節約志向で生きていかねば、明日をも知れぬ。たかが300円、されど300円である。
 その割には海外旅行なんぞに行って景気がいいじゃねえかと思われるかもしれないが、それはそれ、これはこれ、である。思い出は大事にしないといけない。日々の食生活を節約してまでも、旅行には行く。
 それにしても節約志向も、こうも値上がりばかりでは、どうしようもなくなってくる。老後資金のことを考えたら、旅行も節約せねばならないかもしれない。せちがらい世の中になってきたなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?