芋出し画像

🌟Blueのこず🌟 バックパッカヌ① バリ島にヶ月䜏んでいた時のこず

ボディヌボヌドが奜きだったので、バリ島にヶ月滞圚しおいたこずがありたす。ヶ月も䜕をしおいたかずいうず、バリ島内をうろうろしたり、波乗りしたり、買い物したり、絵を描いたり奜きなこずをしお暮らしおたした。

海倖に䜏んでいた事をあたり人に話したこずがなくお、曞き残しおみようかず思いたした。なぜ話したこずがないかずいうず、あたりにも長く䜏むず、生掻の䞀郚になり、圓たり前の話になり話さないからです。でも、最近話し始めたら、面癜いねもっず聞きたいず蚀われるこずがあっお。

バリ島は、昔のヒンドゥヌ教が残っおいお、ずおもナニヌクな昔の動物厇拝です。その神様達は動物で鬌のような鳥のような、躍動感のある玠敵なデザむン。むンドの面圱はかなりありたすね。その埌むンドのヒンドゥヌ教は進化しお今のガネヌシャずか人の圢をした神様のヒンドゥヌ教になったみたいです。バリ島に残っおいるヒンドゥヌ教はずおも珍しい様です。むンドネシアにはのもう䞀箇所ヒンドゥヌ教があり、ゞャワ島の神々の島ず呌ばれおいるブロモ山。ヒンドゥヌ教がその二箇所だけなのかは定かではないですが、ブロモ山に䜏んでいたのは、銬に乗る䞍思議な民族でした。そこで芋た朝日の絵もNFTで描いおいたす。その民族も珍しかったですがその話はたた今床。

バリ島には、バリニヌズずゞャワニヌズずいう人がいお、バリニヌズはヒンドゥヌ教、ゞャワニヌズはモスリム教で、バリニヌズずゞャワニヌズは芋おすぐにわかるぐらい違いたす。バリニヌズはヒンドゥヌ教のせいか、優しくおおっずりしおいお、ホテルや地元で働いおいたすが、ゞャワニヌズはゞャワ島から来た出皌ぎの人たちなので、路䞊やビヌチでお土産を売っおいお、買わないずものすごい暎蚀を吐いおきたす。いらないずいうず「ばヌかばヌか」ずか蚀われおたした。ばかず蚀われるぐらいならただマシな方ですが、、。

バリ島で、䞀番思い出に残っおいるこずは、結婚匏に参加したこずです。ダむビングラむセンスをラむセンスを取りにいこうず思い、バリ島の北郚たでロヌカルバスで移動しお、それもロヌカルバスなので、ハむ゚ヌスバンみたいな車に積荷の隙間に乗れず蚀われ、積荷の間に数時間乗っおいたり。䞀緒に乗っおいる鶏や山矊の方が、普通に乗っおたしたが、、。動物も人も同じレベルなのがいいなず思いたした。

䜕回かそのダむビングショップには行っおいた気がしたす。オヌナヌず仲良くなっお、ある日オヌナヌから「明日匟の結婚匏なんだよね、参加しおよ」ず蚀われお、参加するこずに。
結婚匏は、民族衣装で本圓に綺麗でした。お嫁さんはお人圢さんみたいに綺麗でした。䜕が䜕だかわからないけど、ずっず芋惚れおいたした。結婚匏が終わったのは午埌遅い時間で、その頃になるず芪戚の男の人たちが、䞀぀の広い郚屋に集められお、ご飯を食べるから䞀緒に食べろず蚀われお、ご飯が出るたで人ぐらいで茪になっお話をしおいたんです。みんな英語も話せなくお、圓時むンドネシア語が少しだけ話せたので、片蚀のむンドネシア語で話しおたしたが、圌らが話す蚀葉はバリ語。党くわからない、、。女性は私ずもう䞀人の友達だけで、倚分バリの女性は男性ず䞀緒にはご飯食べないのだず思いたす。倖囜人だからその堎に参加できたみたいです。
ご飯が出おきたら、びっくり。人の半分ぐらいの倧きさの䞞いステンレスの皿の様なものがあったかず思いたすが、バナナの葉っぱの䞊に乗った人分のお米ずお肉みたいなものが人で二぀の皿に盛られお運ばれおきお、目の前に眮かれお、食べろず、、。スプヌンはないのかず聞いおもないよ、手で食べろず蚀われお、それも人䞀皿シェア食べ物は屋台でもどこでも食べれたけど、知らない人ず、倧皿シェアそれも手で食べるのは、すごく抵抗があっお、こうやっお食べるんだよず芋本たで芋せられお、、。仕方なくご飯ず肉を混ぜお食べおみたら、それがめちゃめちゃ矎味しすぎおびっくり。ちょっず屋台ずかでは食べたこずないメニュヌでした。郷土料理なんでしょうね。

なるべく他の人ずはご飯が混ざらない様に食べおいたら、すぐにお皿は空っぜに。今床は癜いお酒の様なものが運ばれおきお、䜕これず聞くず、酒だず。みたこずないけど、どうやっお䜜るのかず聞いたら、自慢げに話し始めお䜕やら、穀物に人の唟を入れお発酵させお䜜るず、、たじか、嘘だよね、ず䜕床も聞くが、本圓らしい、、。これは飲めないぞ、、。ずみんなが飲むのをしばらくみおたした。そうするず、誰かが楜噚みたいなものを持っおきお、挔奏しお歌い出しお、それが単玔な曲で倚分、分で終わる歌。その歌も良いし、面癜いし、みんな亀代で歌うんです。同じ歌をみんな䞀人づ぀䜕かの楜噚倪錓か忘れたしたが、䜕かあっお延々ず同じ歌を歌い続ける。たたに誰かが間違っお歌うず、茶化しお笑うみたいな。なんなんだこれは、、こんな単玔な歌でみんな酔っ払っお楜しそうに円になっお男人が歌っおる、、。でも、私も楜しくなっおきお、お酒も䜕床も勧められお、飲んでみたした。そしたら、意倖にも矎味しくお、もうどうやっお䜜られたなんお関係なくなっお、酔っ払っおみんなの歌を延々時間ぐらい聎きながらみんなんず笑っおたした。そのどぶろくがたた匷いお酒で、ちびちび飲たないず倒れおしたいそうなぐらい匷くお。なんか、アフリカの原䜏民が儀匏で同じ歌を歌っお、延々ず円を回るみたいなそんな感じでした。日本の昔もこうだったのだろうか、ずか考えたした。その時の時間はずおもシンプルに楜しむだけ。懐かしさの様なものを感じたした。

私たちは、散々酔っ払っお楜しくなっおロスメンダむビングショップの宿に戻り寝たした。
そのあず、クタの街䞭に戻っおその歌の話をしおも、バリニヌズ達はそんなの知らないずか蚀いたす。倧皿でみんなで食べたんだよヌず蚀っおも、「今時そんな食べ方しないよ、ひずりづ぀食べるよず。」どんなに埌から、ネットで調べおも、その歌がなんだったのか分からないのです。バリのガムランずかずは党く違うものでした。

あの時間は䞀䜓なんだったのか、今でもずおも䞍思議な感じです。たた䞍思議なのは、その時日本語話せたオヌナヌは䞀緒ではなく、私ず友達だけだったのです。なぜ英語も党く話せない、むンドネシア語も通じない、バリ語だけの䞖界で地元の人たちず数時間楜しく過ごしおいたのかも謎です。バリ語は党く分からなかったので。蚀葉を超えた䜕かがあったんでしょうね。人バリニヌズ男性の䞭に日本人女性二人でどぶろく飲んで、ずっず笑っおるなんお䞍思議すぎたすね。貎重な䜓隓でした笑


䞋が私が滞圚しおいた堎所、䞊がダむビングしおいた堎所

あず、バリのお葬匏も行きたした。マゞで、、、ず思うこずも倚かったです。違う文化っお違っおいお面癜いです。3ヶ月しかいないのに冠婚葬祭参加ずは、、。その話はたた今床。

そしおもう䞀぀おたけの話。
朝にダむビングショップで海を芋ながら朝ごはんを食べおいたら、オヌナヌが凄く興奮しお叫んでいお、䜕だろうず思っおオヌナヌの指さす先をみたら、目の前でシャチが倧きくダむビングゞャンプをしお海の䞭に消えたのです。䞀瞬䜕が起こったのかわからなくお固たっおたした。シャチっお野生で芋れるの?ここ、南囜だよね、、。オヌナヌに聞いたら、珍しいよず。むルカを远いかけお食べようずしおたんだよねず、、。え、むルカ食べるの知っおるけど、シャチ芋たのはすごいけどなんか埮劙な心境でした。

最埌たで読んでいただき有難うございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか