見出し画像

🌟Blueのこと🌟 バックパッカー③ バリ島からジャワ島へ

バリ島に3ヶ月も滞在していたので、そろそろインドまで向かおうかと重い腰を上げた私と友達。インドまで行けたらいいねと話していたので。

インドネシアではビザなしでは2ヶ月しか滞在できないので、一回シンガポールに行って、シンガポールで観光してからバリへ戻り1ヶ月経ってからのことでした。シンガポールまで行くならそのまま、旅すればいいじゃんってみんなに言われましたが(笑)

ジャワ島ってどうやっていくの?聞いてみると、バスプールの係員はバスで行けるよとのこと。
「え?海渡るよね。なんでバスな訳?」
「ほんと行くから乗ればいいんだって、朝には着いてるから」
と係員に言われて。
あまり言葉も話せなかったので。友達も行くって言うから行くんじゃない?とのことで、もしかして港まで行くバスなのかなと思って、夜中9時ごろバスに乗り込む私たち。(何で夜中なの?)
12時ごろ、港みたいなところで着いて、
(えーこんな時間に着いて船に乗るの嫌だよー)
なんてうとうとしていたら、バスごとフェリに乗った!!!
(え?こういうこと?)
バスに乗っている人たちは、何事もなかったようにみんな寝てる、、、。
で、私も寝た(笑)

で、朝になったら、ジャワ島に着いてた、、。
(やっぱりバスプールの人正しかったのね。)

私があまり言葉を話せな買ったのも問題ですが、旅って想像を超えることが起きて面白い(笑)

そして1ヶ月の私たちのジャワ島ローカルバス横断の旅が始まった。

多分ここでバスごとフェリーに乗った



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?