見出し画像

【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】勇者生活振り返り



私は通りすがりの勇者。
皆様はハイラルでの勇者生活を楽しんでおりますでしょうか。

発売から約一ヶ月が経った「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」。本日エンディングを観ることが出来たので、ここらで一度簡単に感想みたいな文章を残しておきたいと思います。
基本的には「ここ面白かったね〜!!」という項目を中心に、いつも通り少ない語彙力でまとめていきたいと思います。


※記事終盤はメインストーリーのネタバレを含みます。未クリアの御方はご注意下さい!!





頭を使うぜ!ウルトラハンド

今作のメイン要素の一つ、「ウルトラハンド」。この能力がゼルダの伝説の醍醐味である謎解きをさらに歯応えのあるものに変えている気がします。祠の大半はこのウルトラハンドを駆使した謎解きが用意されていたのですが、まぁ難しいのなんの。Twitterではとんでもない方法で攻略している方々も居ますよね。頭の柔らかい方って羨ましい…。
私はどちらかというと下手な方です。初日から下手くそさが露呈しましたし…。

祠の攻略も力ずくで何とかなった部分がありましたね…。これ正攻法じゃねーだろうなぁって思う場所も多々ありました。クリア出来りゃ正義なんだよなぁ。

特に空の探索・地底の探索はウルトラハンド使った方が楽になるでしょうし、所々でゾナウギアが落ちていたりするんですが、大体大惨事が起きたりするのであまり使わないことも多いです。ごめんねラウル殿。

こんな有様ですが、作ったもので上手く謎が解けると気持ちいいですし、移動手段も一気に増えるので楽しいですよね!エンディングは観れたものの祠はまだまだ残っていると思うので、これからも下手くそなりに足掻いていくと思います。






地上に空に地底…広大にも程がある

ブレワイ経験者には分かる景色

前作「ブレスオブザワイルド」同様今作もオープンワールドになっているのですが、今作は地上だけでなく空に浮かぶ島々や瘴気が覆う地底も冒険することが出来るという、あまりにも広大過ぎるフィールドになっております。単純に考えたら前作の3倍ですよ奥さん。
地上に関しては形も場所も前作とほぼ変わらないので、「ブレワイでは〇〇だったのにティアキンでは△△になってる〜!」といった具合に見比べることが出来るのが楽しいですね。「ブレワイ」経験者である私も興奮しておりました。(余談ですが、switch本体と共に買ったのが「ブレワイ」でした。ん?もう6年経ってる…???意味分かんない…)

探索中に出来ることは本当に色々ありますが、例えば料理。動物を狩って肉料理を作ったり、野菜や乳製品などを調達したり、敵を倒して薬を作ったり。レシピを調べて色んな料理を試した結果、美食屋みたいなリンクが誕生していました。

一種の飯テロだろ


「敵」で思い出しましたが今作は先ほど紹介したウルトラハンド以外にも能力があり、その一つに「スクラビルド」という能力があります。これは武器と素材を合体させてより強力な武器が作れるというものでして、敵を倒して入手出来る爪や角なども武器と合体させることが出来るんですよね。これが組み合わせ次第でかなりかっこよく武器を改造出来ることが出来て、最終決戦前に色々組み合わせてみたらなかなかイカす武器が作れて面白かったです。

個人的には鎌っぽくなった武器がお気に入りです

まぁ肝心の最終決戦ではあまり使わずマスターソード一本だったんですけどね!

これだけ武器を作ったんですが、私の基本的な戦闘スタイルは安全な場所から弓矢でちまちま撃ち抜いていくスタイルでして、これからこの武器使うんだろうか…と心配しています。弓矢、良いですよね。矢じりに素材付ければ何でも出来ますし(過大評価)。地底で採れる「コンラン花」を使えば味方同士で争う哀れな魔物たちが見れます。本当の厄災はどちらでしょうね。


あとは収集要素の一つ「コログの実」。今作はリュックを背負い「もう疲れちゃって全然動けなくてェ…」とほざく助けを求めるコログを運ぶミッションがあるんですが、荒技で運ぶ様子がTwitterでも話題になっていますよね。かく言う私も真面目に運んではいないんですけど。


…こんな感じでフィールドでは他にも様々なことが出来るのが楽しくて仕方ありませんね!!歩いて探索するだけで何時間も溶けてしまうことも…!




※ここからネタバレゾーンです!!!




心動かされるストーリー

ここ最高

ストーリーは今作も素晴らしかったですね…全体の大雑把な流れは「魔王を倒して姫を探し出す」という王道なストーリーではあるんですが、各所に「ゼルダの伝説らしさ」な展開があって面白かったです。まさか魔王討伐を願ってゼルダが龍になっているとはね…空からリンクのこと見てたのかなぁ…って。
過去作では「ラスボス戦でゼルダの力を借りる」という展開が何度かあったかと思うんですが、今作でもそうでしたね…龍になっても助けてくれるゼルダ…良き…。


あと個人的に好きだったのが賢者となった子たちから力を授けてもらうシーンですね。握手したり、拳合わせたり、手を重ねたりとそれぞれの個性が出ていて良かったですよね…。BGMもそれぞれ少しずつ違ってて良い。

クリア順はこの画像の並び順です。神殿攻略が一番難しかったと感じたのは炎、ボスが一番強く感じたのは雷、推しはシドです(流れるような推し発表)。
クリア後に調べたんですがどうやら真エンディングが観れていたようでして、ここのムービーでの賢者たちのやり取りにも癒されたので観れていない方は是非。



低音チェッキー良き






今回の記事はクリアしたその日のうちに書き上げたので、若干文章がおかしいかもしれません。後回しにすると書かない可能性があったので…。
エンディングは観れましたがマップ達成率は半分も満たしてなかったので、私の勇者生活はまだまだ続きそうです。





可愛いね


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?