雑記[2021-05-15]

小説系


 小説ってもしかして最後まで書かないと完成しないのか……? とか言ってたら10日くらい経ってました。
 GW明けに溜まった仕事をこなすのに忙しくて家に帰っても体力が残ってなかったのが本当のところ。元からゆっくり書くつもりだったので良し。
 久しぶりに同人小説クラスタと作業通話やっていきしてる。物書きさんから小説の話聞くのめっちゃおもろい。
 ……みたいな、なんか「自分は小説書きではありませんよ」の構えをずっとしてるんだけどね、話してて気づいたんだけど、初めてのサークル参加から10年経っちゃってた。

 初めてのサークル参加は東方紅楼夢の第6回(2010年10月11日)なのね。
 同人暦10年よ。そりゃ歳も取るさ。
 学校行きながら→働きながらだから間が空くことはあったけど、欠かさず年に一回はなんか創作的なことやってるのってなんかすごい気がする。もっと言うと、最初に小説とかSS書き始めたの高校の頃なので字書き歴はそれより長いってことになる。ほげ~。
 継続は力なり。力になってるかどうかは一生分からないんだけど『やってきた』事実が動かしようもないので、もうちょっと、こう……『俺ってなんてダメなんだ期』に「でも今までダメなりにやってきたじゃん」という活力にはなりそう。
 頑張ります。

アイマス系

 ミリオンの7thライブが来週まで迫ってきた。
 続々と映画館が閉鎖になってライブビューイング会場も無くなっていくなか、つい何日か前(確か木曜)(今確認したら木曜だったわ)に配信が行われる旨発表された。
 細かい事情は分からん。が、とにかく自宅でネットを介してライブを観られるようになった。
 そう、『観られるようになった』のだ。
 正直、現実感がない。ていうかごめん、心の準備が出来てないわ全然。
 一日目と二日目のメンバーもどっちに誰が居たかとかぼんやりしてるわ。

 ライブを観に行くことを完全に諦めてたので、もうライブ自体のことをなるべく考えないようにしてたんですよね。
 現地もLVも応募してなくて、ライブBDの発売まで待つつもりだったんすよ。

 毎日電車通勤しといて何言っとんじゃという感じではあるんだけど、やっぱり人の集まる場所に行くことにめちゃくちゃ抵抗感があるんすよ。感染的な意味で。
 たぶん映画館行っても、罪悪感みたいなの頭から離れないだろうなみたいな。楽しい思い出になんか染みが出来るかもな、みたいな。
 今考えてみるとだいぶ考えすぎなんだけど。

 配信がないならそれでも良いよ。待つよ。こっちには知らせられないような事情がなんかあんでしょ。オッケー大丈夫よ。の構えだったんすよ。
 あるんかい。

 え~~全然心の準備が出来てない。

 年に一回周年ライブがある、っていうのがまず僕にはないんですよ。
 初めてのライブが一昨年の6thで、去年はライブがなかったわけですよ。だから毎年今くらいの時期になるとだいたいライブがあって~みたいなサイクルがないんですよ。
 ライブがあるということに耐性がないんですよ。6thのときはミリオンちゃんのことあんまり知らなかった状態だったしね。

 静かに、今はただ静かに混乱しています。

ASMR系

 まだ聞いてません。聞くことないんじゃないかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?