見出し画像

問題なんてない。もともと全部がギフト🎁!

問題なんてない。
もともと全部がギフト🎁なんだよー。


さっき良い本に出会えて、
ちょいちょい書いてみました。

感情というマトリクスのこと。


感情ってめっちゃ魅力なんだよー。
チョコパやクレープレベルです🙌



今の僕は絶対に見捨てない

もし一緒に戦場に行ったら、
僕さんて、絶対に見捨てないよね。

たとえ、負傷してても、
おんぶして連れて行くよね。

最近、僕はそんな人になってきた。

昔は、おんぶしてくれるかどうか?
っていう見定めをしてきたけどさ、

最近は、全然違う。


僕がそういう人になるんだ!
というか、なった。

そんなとこです。


実はさ、感情をいろいろ考えててさ、
偶然にも良き本に出会えたので、

それらをまとめながら、
自分の記憶として、学びとして整理。

なかなか良いこと書くじゃん、同級生!
ありがとさんきゅー。

とりあえずパクるわw
出典書くから許して!




あるがままに生きるのは簡単じゃないよね

あるがまま、って良い言葉じゃんね。

けどさー、これやってると、いろいろぶつかるよね。
みんな感情あるんだから。


すごく普通。
すごく当たり前。


その感情ってさ、意識して出すものじゃなくて、
内がわから自然に出てくるものじゃん。

例えば、
怒り💢。

その暴走する怒りを止められず、
大切なものをぶっ壊したり

とか。

で、そのあとにやってくる不安が強すぎてさ、
いつのまにか、おもたーい感じ。

めちゃ四方八方ふさがりな感覚になる。
で、その心のレベルでなんとか活路をみいだして、

今の場から立ち去る、という選択もある。

で、数年後、
また同じ事象がやってくる。

よく考えると、同じことの繰り返しをしてる自分に
気がつけば良いけど、、なかなかねぇ。


そんなことが、
本に書いてあった。

心理カウンセラーとして、何人も診てきて、
みんな、そうなんだって。

みんな、多かれ少なかれそうなんだって。


僕、
これまで結構自覚あるなぁ。



感情という裏に隠れてるものが大事🙆

けどだよ。

ここ、実はねー、
ステージ上昇のタイミングにいるんだなー。

以下は僕が受けたコーチングからの学び。
※本には書いてありません。


コンフォートゾーンってあるじゃん。
居心地良いとこ。今今の感情で居心地良い世界。

ここから一歩先のステージに上がるときにさ、
必ず起きるんだよ。

これ。

怒り、抵抗、反発、恐れ、不安。
こんなネガティブな感情が満載になった瞬間。


ここ、大事。

みんなそうなるし、実際にそうなる。
負の感情はみんな持ってるから、味わうことがある。


けどね、その怒りのタイミングって、
ステージのキワにいるんだよ、次のステージの。

なんかね、
コンフォートゾーンを抜けると
次のステージのコンフォートゾーンがあるんだって。

そこでは、今見える世界よりもっと素敵なゾーン。
そのゾーンの区切りには、全部カベがあるんだ。

各ステージの区切りの壁。
負のエナジーの壁なんだな。

越えるか越えないかは
自分次第。

もし、それを越えたら、

自分の生き方や在り方が激変するから
まわりがびっくりするよ。

自身の雰囲気が変わるのだ。
ここ、実体験しました。

自覚なき、変化がおきた。
こーゆーこと、あとで知った。

これマジです😱


やるかやらないかは自分の意思次第。

ちなみにですけど、、、
越えるコツはたったの一つだけ。


ありのまま正直に素直になるだけ。


正直になったらさ、素直になったらさ、
隠すエネルギーとか抵抗するエネルギーとか
使わないからさ、

楽ちんなんだよねー。


何かを隠そうとするから、
そこにエナジー使うから、

それを乗り越えるエネルギーが足らない。


だたそんだけ。

簡単でしょw



その怒りは、なんで出るのか知ってる?

またまた本からの紹介。


怒りはなんで出るのか?
相手は怒ってないのに、こちらはなんで怒りになるのか?

理由👇

自分が大切にしているものや
考え方が傷つけられたり、
ぞんざいに扱われたり、
奪われたり、

あとは
境界線を土足で超えてきたと感じたとき、

そして強制されたとき、


そんな状況下で、

💢が出ます。
怒りが出ます。


でもね、
それって、実は


「私はこう考えている、それを尊重して欲しい」

という気持ちが出ただけです。

地球規模で見ると、
まるでたいしたことじゃない。

自分のペースを守りたいだけ。
普通に。

そこに良いも悪いもない。


今今のフェーズにある自己を
保存するための意思表示。


ここまでは私の領域です。

あなたは入りすぎています。


そのことだけを言いたいのだけど、
感情が先に出る。

これが、怒りですね。


加速していくと、

私は正しい💢
私が正義だ💢

となる。

言ってくる相手は私という自己をおびやかす脅威。
これ、除外しなくてはならない。

という自己保存(そのレベルの)センサーにより、
具体的な行動となる。

何を行動するかというと、
だいたいは、

無視する、
距離をおく、
攻撃し返す、

という反応。


無自覚に、自然にやっちまう。。。



やったね👍 おめでとう🥳

ここ、、その怒り、
超絶重要ポイント㊙️です。

この感情の裏で動いていること

それは、


あらたな世界を広げるための扉の、
そのドアノブに手をかけている、

という状態。


うりゃ!

ってひねって、ドアをドンと押し開けると、
ステージ上昇。

おめでとう🙌


これ、双方二人して同時に一緒にいける。
同時に新天地へ、ステージUP!

ワンネスだ!
わーい🙌


意味わかる?

量子もつれですね。
→不思議な相関です。

意味わからん?
クンダリーニ上昇ですね。
→ヘビの絡み合い上昇!

もっと意味わからん?
じゃ、実体験してみよう!



体験したければ、やることは簡単。

簡単だよ。
簡単だけど、なかなか難しい。

だけど、
やれないことは、ない。

それは

ただただ無心に心をひらく、だけ。

勇気をもって、違和感を適切に伝えて、
それぞれの考え方や大切なものが異なる
ということを、

互いに語り合い、知り合うこと。

心をひらいて、打算も計算もネゴシエートもなく、
こちらから、無心に心をひらく。

そこまで心をひらくということはさ、

やっぱり素直で美しく在ることが求められるよね。


ここ、
エネルギーを上手に使うポイントです。


で、理解しあうとですね、

相手と自分の世界が広がっていきます。
とっても軽い、楽しい世界に突入です。


いがみあってたら、
絶対に味わえないステージ。

面白いですよ。ここ。


だって、
昨日の敵が、今日の味方になっちゃうから。

僕の場合、鬼の借金取りだった相手が
今や相互扶助で儲ける仕組み構築中。
お互い情報交換してのWin Win。

まぁどうでもいいや、こんなこと。

ようは、
やることは簡単。

自分のホントの在り方に素直になるだけ、美しくね。

こうなりたい、と思ってる感情に対して
今今の自分自身が正直になるだけです。

その怒りや不安な感情は、
めっちゃノイズですぞ。

その負の感情もって行動すると
そっちの世界がどんどん広がるよん。

やめよう。それ。



ゆたんぽ最強説。

温かいって、良いよね。

生きるうえでの「キーワード」っぽい。


温かい。


例えばさ、
身体が冷えたら、やばいじゃん。

心が冷えたら、怖いじゃん。

冷たい、っていうじゃん。

この状態、
心身ともに、やばいよね。



反面、

心温かい配慮、
あったら嬉しいじゃん。

温泉に入ったら、
ほっこりするじゃん。


身体が温かい、よかったじゃん!
めっちゃ免疫UPで良いじゃん!


この状態、
心身ともに、やばくないよね🤣
→やばいの反対は何て言うのかわからん😕

でさ、

このボディ、この肉体は3次元の産物だから、
物理的にあたためないといけないじゃん。

がんばれ、ミトコンドリア!
みたいな感じで。

けど、
その心は違うんだ。

心ってさ、
自分で温かくなろうと決めた瞬間から、
いきなりドンって温かくなるんだよ。


これ、マジです😱

そんでもってさ、

その温かい心で、
言葉を発すると、
直球で伝わるんだよ。

めっちゃ良い波動で。

男女みんな好きだよ。これ。
みんな欲しがってるもん。温かいの。


これ、
だいぶ前に女の人を引っ掛けてた時代に
実証実験したものです。超絶効果的です。
サイコパス的ですが、事例として書きます。

👇

無心から出てくる温かい言葉は、
相手の心を一瞬で包みます。

そのお相手から、
好意がコンコンと湧き出てきます。

例えば、コンビニ。

レジ前で不機嫌そうなおっさんが

「ったくよー、最近の支払いは全部自分かよー」
「こんな自動支払機、面倒なんだよ、お前ら手抜きしてんなー」

って言ってたとします。
※僕、これを言ってた人の後ろに並んでました😱


コンビニ店員さん、気の毒じゃんね。
なーんも関係ないじゃんね。


で、自分の番になって、
レジで一言(無心ですよ)。


なんか、大変だねぇ。
あんなのにやられても、
今は笑顔、えらいなぁ。

これだけ。

見てたよ、という温かい心を添えた、
無心から出てきた言葉。


たったこれだけで、
好感ゲットです。


あ😱


話しが横にそれました。
こんなことはどうでも良いです。
もう、こういうキャンペーンはやめたのです、僕。

とにかくですね、
温かい心は、やろうとしたらすぐに、出る。
そんでもって、言葉にも乗せることできる。


自分が冷えてても、
やろうとしたら、できる。

心は異次元にあるので、
まるで問題ない。


今今の感情と切り離しできる、
異次元の心の在り方です。

てか、
僕が文字化しなくても、
わかりますよね。

この感覚。


目の前で、マジで気の毒に困ってるひといたら、
自分がイガイガしてても、心温かくなるじゃんね。


あのお客の姿勢は、
ないよねぇ。。。


って言うだけで、
レジの子の心には温かい心が届く。


ただそんだけ。


ということで、
温かいゆたんぽの在り方は、最強、という説でした。

私利私欲なエゴの感情で発言すると、それはキモいので嫌われますよ。
同じことしてるのに違う反応。心は異次元だから、秒で伝わりますよー。
下心という、きもいのが。。。



相手に温かさがあるかどうかで事象変化する

例えばだけど、

反省しなさい、とか
それってどうなのかなぁ、

って言われたときさ、
ちょっと嫌な気分になるよね。


けどだよ、
その発言してる人がさ、

真剣な姿勢で、人としての温かさがあるとさ、

たとえそのときが怒り心頭であっても、、、

あとでどんどんボディブローのように
事象のうらにある真実が効いてくるよね。

これは大変だよ。
僕は何度も味わったもん。

結構ダメダメな人でしたので、今でも精進してます。



ネガティブ状態での客観視は無理です

いろいろあるんだけど、

本からの抜粋と
自分の意見を混ぜるとですね、

ネガティブな感情の瞬間って、

余裕がないから、第三者的に自分のことが見れないのです。
負荷が強すぎるんだよね。

思考のマルチタスクができない。
それ一本。ネガティブの沼。

すべてが
そこに収束する感じ。


で、


あとで時間が経過したら、
余裕がでたら、
第三者的に、いろいろ見えてくる。

そのときは時間が経ちすぎて、
反省などして戻るのに大変すぎるけど。


一方で、

ポジティブな感情の瞬間って、余裕あるんだよ。
楽しい、嬉しい、心地よい。

これ、
気持ちに余裕あるし、負荷がまーったくないので、

マルチタスクできる。
その瞬間でも第三者的に自分のこと見れるんだよ。
その感情を体感しているその瞬間でも。


相手が言ってきたその言葉でさ、
めっちゃ負の感覚になったらさ、


ポジティブ=客観的に見るの簡単。
ネガティブ=客観的に見るのむずい。


そう知っておくと良いらしいです。
本より。

で、
大事なことを追記。

ネガティブな感情に追い込まれた言葉、事象、
それをもたらした相手。

この人が、心温かい人であれば、
このように考えて欲しいな、
と書いてあった。

その言葉や、もたらされた事象は、
あなたさんのことを真剣に考えてのこと。

ほんから。

この場合、コントロールとか支配とかエゴからとかじゃない。

そこにあるのは、「もうそろそろステージアップしなさいよ」
っていう無意識場からくるアドバイス、かも知れぬ。

多少キツイことであっても、
この人は自分のことをわかってて

真剣に応援しようとしてる。

そんなとき

こちらが素直になって正直になるとですね、
その感情、反発が消えて、真逆となり、

ホントに美しいこととして、
ありがたく受け入れることができるんだ。


これ、実体験から。


これまでの自分で着てた「鎧(よろい)」を脱ぐと
すっごく腑に落ちることだった。


この人、本気だなぁ。
すっげぇ温かさだなぁ。

絶対に戦場でおいてきぼりにしないだろうなぁ。
自分が負傷してても、笑いながら「痛いよそりゃー」とか
言いながら、わしずかみにして、引っ張っていってくれるなぁ。

そんな感じ(というか景色)が、
ビシバシと心に飛び込んでくる。

まるで映像のように。


こうなるとさ、
もう感謝でしかないわけですよ、僕。

これ、何度も経験してきたから、
なんか言葉にしたくて書きました。

お相手の温かさを感じるとさ、
その悩みの事象まで大変化するよ。


マジです😱



まぁ、とりあえず今今のその感情を楽しもうぜい💪

感情って、地球人にしかないようです。

それを味わってみたい人たちが
宇宙からやってきたらしい。

それくらい、
感情って魅力なんだって。

地球にしかない。

僕にとってのチョコレートパフェや
生クリームチョコチップバナナのクレープみたいなもんです。


そんな魅力的なものを味わってるわけです、毎日、僕たち。

わざわざ宇宙から転生してくる人も大勢いるくらい
この「感情」って、めっちゃ魅力で素敵なのです。


だからさー、
それ、楽しんでね🤣

まじまじ。


ポジティブもネガティブも
みんな一緒の「感情」というもの。

まるっと同じ魅力あるもの。



今今のその💢な感情を超えたら、
次のステージに行くもの。


今お住まいの、
そのコンフォートゾーン、そろそろ手狭でしょ?


ちょっと狭いかなぁー
せめて2LDKかなぁ。。。

って思ってるときに、
それは突然にやってくる。


ということで
健闘を祈る🙏


僕もまだまだ健闘する💪



今回の記事は
めっちゃ上から目線でした。

だってさー、この本読んだらさー
いろんな人に教えたくなったんだもん。

そんな本に出会いました。
やるなぁ、同級生。

めちゃ尊敬するんだ。彼。

でもさー苦労してきたんだよ。実社会で。
これはお互いに、だ。


上級生からのいわれなき理不尽にも恵まれてさ。
まぁ、幼馴染の境遇ってのはそんなもんだね。

幼稚園時代からずっと運命共同体。
おじさんになっても仲間って、不思議と面白い。


これPRです。
もし良ければ読んでください👇
スピ系情報は一切書かれてません。
※スピ系は僕の学びを混ぜてます。
※ポチると僕にもチャリと入ります。


🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉
7つの感情
知るだけでラクになる
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️


幼馴染が書いた本です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?