Avatars3.0でエクスプレッションドローンを導入する。
Beryllinです。
当記事はBoothにて無料/ブースト配布しているエクスプレッションドローンを導入する方法の解説です。
※2022/10/16追記 Unity2018時代の頃の記事です。
・エクスプレッションドローンをDLしている。
・Unity2018.4.21f1をインストール済。
・VRCSDK3(Avatars3.0)がインポートされている。
以上が前提です。
①導入
まずは、Beryl_DrownAv3.0_1.00.unitypackageをダブルクリックして、Unity2018にインポートします。
このAssets/00-Beryl_Drownの中にあるのがエクスプレッションドローンの中身です。
➁HierarchyにPrefabをいれる
画像のように、Drown_System_Av3.0のPrefabをhierarchyにいれます。
入れた後は、hierarchyのDrown_System_Av3.0を右クリック⇒Unpack Prefabをしておきましょう。
③アバター本体に入れる
①で入れたDrown_System_Av3.0の中にあるWorld_Fix_TとHand_Childをアバター本体に入れます。
以下はhierarchy内の構造です※()内は当記事での名前
・アバター本体(Nazoseibutsu)
・メッシュ(Mesh)
・ボーン(Bone)
・World_Fix_T
・Hand_Child
④Hand_Childを手のボーンの中に入れる
Drown_System_Av3.0の中のHand_Childは、右手のボーン内に入れる必要があります。
画像を参考に、
・アバター本体(Nazoseibutsu)
・メッシュ(Mesh)
・ボーン(Bone)
・右手のボーン(Hand.R)
・指のボーン(Index.P.R~Thumb.P.R)
・Hand_Child
・World_Fix_T
の構造になるようにしてください。
Hand_Childは指のボーンと同じ階層に入れましょう。
⑤位置調整
上の画像のようにWorld_Fix_T~Drown_UD_T内のOBjectと手のボーン内のHand_ChildをCtrl+左クリックで同時選択し、位置を調整します。
⑤VRC Avatar Descripterの設定
最後に、画像のようにVRC Avatar Descripterに設定してください。
・Playable Layers/Base/FX⇒vrc_AvatarV3HandsLayer
・Expressions/Menu⇒Ex_Menu
・Expressions/Parameters⇒Ex_Parameters
と設定しましょう。
ここまで終わったら、Drown_System_Av3.0は消して下さい
以上で大まかな設定は終わりです。
VRCSDKからアップロードしましょう。
操作方法
Expression Menu内のDrown_Front&Back&Right&Leftで前後左右移動し、
Drown_Up&Downで上下移動ができます。
Fistでピックアップし、右手の向きでドローンの向きを変更できます。
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