見出し画像

【雑記】2023年ありがとうございました!【年末のご挨拶】

今年はWBCに始まり(最初の記憶が野球…?)、推し球団もクライマックスで散ったものの面白い試合が大変多く、日本シリーズも見応え抜群!で、野球ファンにはたまらない年でした!!

秋にはMUSIC engineさん主催の3度目のエストポリス伝記コンサート、久々に開発の皆様とお会いしてゲームの話や思い出話が沢山出来たのが嬉しかったですし、会場ロビーの羽生結弦さんからのフラスタに仰天して写真を撮りまくりました。

そして冬、なんとその羽生結弦さんがご自身のアイスショー『RE_PRAY』にて数々のゲーム音楽で氷上を舞うという(エストも…!)、なにが…何が目の前で起こっているのだ…凄すぎる…😭と、嬉しさと感動と長年拗らせすぎたエスト愛とで感情が大渋滞した一介のゲームファンの私がそこにおりました。今でも信じられないのですが、本当に素晴らしいものを見せていただきました…!

エスト2って羽生さんが生まれて数ヶ月後に発売されたゲームなんですよね。羽生さんがもう一つ自分の原点のゲームとおっしゃった平成新鬼ヶ島だって、元を辿ればお生まれになる前のゲームですし…

今年はゲームセンターCXの有野課長の応援にも行きましたが、
名作は色褪せないというより、巡り会った人々の中でそれぞれに新しい色を鮮やかに描き出されることによって時を超えるのだなと
しみじみ思いました。
ゲームって、本当にいいものですね…☺️

ゲームといえば。
今年、皆がゼルダのティアキンを始めた頃、私はなんと、ようやくブレスオブザワイルドを始めました!
ずっとずっとずっとやりたかったのですが、6年思い続けてやっと叶いました。
本当に面白くて面白くて。DLCも全部買って、もう半年以上経ったんですけど、実はまだクリアーしてません。
そろそろエンディング見ちゃおうかな!と思いながら電源を入れるのに、ゲームの世界に飛び込んでみたらやりたいことが見つかって寄り道寄り道の日々。
でも楽しいから良いんです。
とある作家様が数年前に、確か『ブレワイ2年やってる』と仰っていて、なんか凄いな…本当にブレワイお好きなんだな…何周目なんだろ…?とか思っていたのですけど、
今年ようやくその理由がわかりました。
これ余裕で2年遊べるやつですわ…ええ。
来年はとりあえずエンディングは観ようかな?
そしてまた、1年くらいかけてティアキンを遊びたいと思っています。

私は子供の頃、ファミコンに出会わなければ絵も描いていないし、出会えなかった人たちも沢山いて、今のお仕事にもまずご縁が無い人生だったのは間違いないので、あらゆる巡り合わせに感謝し、大変感慨深い一年になりました。

そして個人的には、今年から義母の介護が始まりました。
毎日が初めて経験すること、知ることばかりで驚きと学びの日々です。
先人の方々が書籍やネットに残してくださった経験談に救われることもしばしば。
何も情報源が無い時代でしたら、パニックになって今頃心身が疲弊しきっていたかも知れません。ありがたいことです。
同世代の方は大体皆さん似たような家庭事情になってきているので、私だけじゃないのだと心強く思う一方、誰かとその話題になるたびに
『(あなたは気にして潰れるタイプだから)とにかく気をつけて。自分も大事にして。』と念を押すようにあちこちで言われまして、

そ、そう…?
いや、そうか…年齢的に胃も他の内臓もちょっとずつ弱って病院にもずっと通ってるし…心配されても当たり前か。そうだな…年相応に気をつけよう…と再認識致しました。
突発的な病や事故は避けられないにしても、通院と健康診断だけは欠かしていないので、何事も早期発見対処でやっていけたらいいなと…
あと運動もちゃんと続けようと思います。

もう少し時間も進めば、時間差で私の親の介護も始まるでしょうから、今だけのことではありませんし。
まずは自分が潰れないように長い目でやっていこうと思う日々です。

また、お仕事に関しては、今年は結果的に制作だけに専念した年になりまして、来年まとめて色々ご報告ということになりそうです。
現在、新しいPCの入れ替えに伴い、作業環境を大掛かりに改装しております。
ここ数年の生活環境、作業工程の変化や、光熱費の高騰に伴い、近いうちにやろうやろうとずっと思っていました。ようやくです。
時間がかかりそうですが、新年からは新しい環境で頑張りたいと思いますので、どうぞゆるりと見守っていただけたら幸いです。

追伸…今年は玄関の鍵が壊れ、エアコンが2台壊れ、トイレも2回修理し、カーテンレールも壊れ落ち、年明けにはシンクの蛇口工事を予定しており、
そしてなんと、ここにきて大晦日に温水便座が壊れました!!(白目)。お尻が冷たい!!
\なんて日だ!!/😂

我が家の今年の一文字は『壊』!!(いま決定)。
仕事部屋の大量のスチールラックも絶賛解体中!!
解体したいだけなのに、古いせいで壊しそう!!!
(解体にソフトハンマーなるものが有用と初めて知ったので買ってきます…手が痛い…。)
その分、来年は『新』『創』『快』『適』とかそんな感じで迎えたいと思っております😂
是非!!!!!!!

そんなこんなですが、
このnoteを読んでくださっている方をはじめ、
私に関わってくださった全ての皆様のおかげで
なんとか一年頑張ることができました。
本当にありがとうございました☺️✨

本年も残り数時間となりましたが、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?