見出し画像

こう書く! 価値観シート

価値観、って言葉はちょっと堅苦しいですね。
「どういう気分か?」と置き換えるほうが伝わりやすい気がします。

さて、今の自分はどんな気分?
ちょっとまったりしたいのか。
それとも今はバリバリ頑張りたいのか。

その時々によって気分も考えも違って良いと思います。
大事なのは、「今」どういう気分なのかを自分でわかっていることです。

例えば、ずっと温めていた企画が通りやっとプロジェクトを実施できるとします。
その時はやる気が満ち溢れていて、「さあこれからだ!!!」とポジティブな気分だと思います。
そんなときに「まったり」は自分自身がしたいことではないですよね。
今は「挑戦」したいしどんどん動いていきたい。


それを自分自身がわかっていると動きやすいのです。自然とその方向で選択をしていくことになります。

冒頭の価値観に話を戻しましょう。
どういう気分か?というのは、意識していないと忘れていってしまうもの。
頭の中のイメージはぼんやり思っているだけでは過ぎ去っていってしまうんです。
だから「書く」。「可視化」します。

その可視化のシートが「価値観チェックシート」です。

上部の言葉はわざとランダムに並べています。

似たような言葉だからといって近くにあるわけではありません。

目で追って探してほしかったのであちこち散りばめました。

また、似たような言葉でも日本語とヨコ文字で記入しているのは、感じられるニュアンスが違うから。

例えば、「挑戦」と「チャレンジ」。

今の気分にしっくりくる方を選んで欲しいと思い両方採用しています。


エッジ手帳の中には4ページ設けているので、3か月ごとに書いてもよし。大きなスケジュールごとに書くのもよし。

使い方例も追ってご紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?