見出し画像

こう使う!やらないことリスト

やらないことを決めるとすっきりする

「エッジ手帳」に含まれているこちらのネガティブページ。


実際のページでは周りがグレーで囲まれていて、他のページに比べてどんより感が出ています。

1 エスケープ&リフレッシュリスト
2 やらないことリスト
3 嫌なことから気づくためのシート

のうち、2やらないことリストをご紹介します。

画像1

ここはついついやってしまうやめたい習慣を書き込むところ。


ついやってしまう自分に「あーー駄目だー」と思ってしまうことはありませんか?

スマホを何となくいじっていたら何時間も過ぎていた。。有意義な時間を過ごしたいのに駄目だ。。とか、
勉強しようと思っていたのについ気が散ってだらだらしてしまった。。なんでできないんだろう、とか。

そういう思いって自分で自分に対して「できない人間」というレッテルを少しずつ貼っているようなもの。
気づかないうちに自分の自信をすり減らしてしまうことになります。

じゃあそれをいっそ書き出してみる。
それがこのページです。

書くだけでは習慣はそのまま。
だからその代替案を右側に書きましょう。
「この習慣をやめるぞ!」と決意するだけではやめられる筈がない。
それができるのであればとっくにやめています。
だから、それをしないような対策を自分で書き込むのです。

これは自分の嫌な面にも目を向ける楽しくない作業。
だから少しでも元気な時に書いてみてください。夜よりも朝の方がおすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?