見出し画像

こう書く!40代 キャリアを考える価値観チェックシート

価値観チェックシートの書き方例をより詳しくご紹介します。

今の自分から今後につなげていくための価値観チェックシート

価値観チェック

こちらに挙げるのは企業の人事部に勤務している40代の方。
現在のキャリアで昇進を目指したいと思いながらも、ゆくゆくは独立したいなと思っている方です。

まず、現在の価値観をチェック。
ここには項目がいくつも並んでいるので、今の自分にピンとくる言葉を探してみてください。
丸で囲んだりマーカーでなぞるとわかりやすいですね。
深く考えず、「あーこれかなぁ」というくらいの気持ちでOKです。

価値観チェック 上

例でチェックしたのは
安定
勤勉
慎重
挑戦

の4つ。
現在の状況で安定して生活をしていきたいと思いつつ、挑戦もしたいなというところでしょうか。

これを更に下のところでかみ砕いていきましょう。
3つの円が交わっているところには
Will やりたいこと、願望
Can できること、スキル
Must 求められていること、ニーズ

の3つが書き込めるようになっています。

一つずつご紹介します。

価値観チェック circle

① Will やりたいこと、願望
いまパッとうかぶやりたいことや願望を書く場所です。
エッジ手帳の中の「Bucket List 100」で既に書き出している方はここからピックアップするのも良いですね。
選ぶポイントは今後のライフスパンに影響を与えそうなものが良いでしょう。
「Bucket List 100」の中に
「憧れのあのレストランで食事」というものと
「●●に住んでリモートワークで充実」とある場合、
後者がそれにあたります。

ポイントは実現できるかどうか、は一切考えないこと。
あくまで自分の願望です。


② Can できること、スキル
ここには資格やこれまでのキャリア、趣味が入ります。
「そんなこと思い浮かばない!」という場合にも何かしらある筈!

自分では何気なくできることなのに、他の人にとってはハードルが高いことはありませんか?
何時間も没頭していられるような趣味はありませんか?
また、会社での肩書など関係はありません。
部内では話を盛り上げるほうだ、とか普段はあまり話さない方だけど人の悩みはよく聞く、とか。
些細なことに思われてもすべての人ができることではないこと。
これが強みです。


③ Must 求められていること、ニーズ
上の2つよりもここが一番書きにくいかもしれません。
これからの時代に自分が力を発揮できるのはどのようなことなのか。
これを書きましょう。
例を見てみると、
「これからはいろんな形の企業が存在するのでそれぞれに対応したサポートが必要?」
「メンタルヘルス」
「中小企業の増加」
とあります。

今の自分には関係ないことかもしれない…と思っても良いので書き出してみてください。
きっとそれが自分の強みとつながるように思考が変化していきます。
まずは書き出すこと。これが大事です。


そして最後に全体から気づいたことを書きだしてみる

ページの一番下にはこれらのことから気づいたことを書きだします。

価値観チェックまとめ

最初にチェックした価値観、そして3つの円から出した現在の想いがこちらに出てきます。


まずは今のキャリアを形成していく。でも同時に将来の独立や別の勤務先での経験をめざす。


その気持ちはずっとこの方の頭にあった筈ですが、このように文字に出してみることで今後の行動も変わっていきます。
「3年後までに取得」など具体的な数字を入れており、自分にデッドラインを設けていますね。
これは具体性につながります。

すぐに書けなくても大丈夫。
少しずつでも書き出すことでぼんやりとしていた「どうしていきたいか」がはっきりしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?