見出し画像

わに十五にしてヲタに志す:宗教の勧誘に勝つ萌え語り #オタク川柳 #宗教問題

あれは私が中学生、15歳くらいの時だった。
……で、始まる第19回あなたが選ぶオタク川柳大賞、投票のお願いです。
表題の
>宗教の勧誘に勝つ萌え語り
が、予選通過しました。
投票お願いいたします!!
投票所はこちら。

さて。

あれは私が中学生、15歳くらいの時だった。
はるか昔なのでインターホンは音だけ。
田舎ではドアを開けちゃうことも普通で
宗教の勧誘が来るってことが始まったばかりの頃。

そう。
ひとりで留守番の時にインターホンチャイムが鳴って
開けちゃったのである。私は。

そこにはふたりの婦人。
聖書についてとかなんとか?
ところで私はオタクである。15歳といえば痛い頃。
オタクは知識を深堀りする。
マンガのモチーフになりやすい聖書・ギリシャ神話・北欧神話などは既読。

宗教の勧誘などは知らぬ。だが答える。

「はぁ、黙示録ですね。」
「ああ、ハルマゲドンですか。」

我が意を得たりとばかりに自分の土俵に話を持って行こうとする婦人たち。
だが、オタクは好きな分野を語らせたら止まらない。
ちょうど山田ミネコ先生の「最終戦争(ハルマゲドン)シリーズ」に夢中になっていた頃であった。

かみ合わない会話の果て。まぁ、一時間くらいかな。

私の方が詳しいので、会合とか、いいです。」

割と素直にお帰りに。あきらめたのかあきれたのか。

わに十五にしてヲタに志す。
吾十有五にして学に志す、論語のもじりである。

吾十有五而志乎学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。

論語

オタクは、宗教の勧誘が根負けするまで語る。
還暦過ぎて、私は変わらずオタクである。
45年かぁ~
マンガもアニメも相変わらず好きだ。

あの時の宗教はなんだか忘れた。エホバだったかもしれぬ。が。
今年、この句を詠んだのはもちろん統一協会問題がある。なんかうやむやになっているけど。

時事に絡んで言葉遊びではなく、しかも普遍性のある句を詠みたいものだと、毎年毎回思っている。

なので、投票お願いいたします。
ひとり一端末一票です。

投票所

・川柳が好きな方
・オタクな方や推し活に興味のある方
・投票者にも最高10万円が当たるので、懸賞が好きな方
など、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?