東北のラーメンNo2 喜多方の悲劇 後篇


 続き  
( 2023年9月19日 )

朝、ビジネスホテルのおじさんが誰かとしゃべってる

「 昨日は朝から忙しかっだがら、今日はゆっくりだっぺ 」


それって…


  ワ  ル  イ  予  感  ・ ・ ・


喜多方ラーメンといえば、朝ラー、そう、朝ラーメン。

朝6時前から準備しておかないと間に合わない。

と言うことで今日も副部長とラーメン参拝

喜多方ラーメン神社


喜多方は雰囲気のある飲み屋さまも沢山あります。

喜多方、休み明けの平日は静か過ぎて寂しかった。


そして今回の旅一番の悲劇

思考も感情も一瞬止まります

今月で終わりということで、どうしても参拝したかった満古登食堂
まさかの臨時休業。

あ〜、気分はドーハの悲劇

後からの調べで、前篇で書いた通り今日は普通に休みだった。

もう一回来る?来たい!と、いっても仕事がある、
北海道も行ったから、休めない、すでにロスタイム状態!

と、へたりこむのはかつてのラモスさまと同じ…

やっちまいました…


慰めてくれますか?

ばんない食堂さま

レンタル自転車でラーメン巡りもいいね。


やっぱり並び始まる。


朝ラー人気も半端ないです。

「朝からラーメンかい?」

と思う人こそ一度試して頂きたいです。まっ、身体に良いか否かは別にして。

喜多方ラーメンはお新香がつきます

副部長は醤油ラーメン

ピリ辛ネギ、ご飯が合います

自分は白髪ネギをつけました。ピリ辛がたまらなく美味でした。


喜多方ラーメン
あべ食堂に続いてまこと食堂も閉店

本当に残念でたまりません。

だけどもっと残念なのは

喜多方には、約130店のラーメン店がありましたが、現在は約80店まで減ってしまいました。

以前より静かに感じたのは、休み明けだけではないのかもしれない…

「高齢化」
「次の担い手がいない」


喜多方ラーメン、閉める理由にそう書かれておりますが、おそらくそれだけではないと思います。

当事者でないとわからない理由もきっとあるでしょう。

ちょっと前に自分がよく行っていたラーメン店が廃業しました。
突然だったので悲しむ以上にびっくりでした。

聞けば閉めた理由はホント一つや二つではありません。

周りの人間はその中で、自分がなるほどと思うものを憶測で語るだけ。

そんな簡単じゃないと思います。


だけど自分、一個人がそれじゃどうすると言われても、正直何もできない。

日本三大ラーメン
札幌市と片九州市は政令指定都市、100万人都市のバックがある中、
この喜多方は人口はたったの4万2千人

そんな中で知名度のあるブランドを張っているのは凄い!

やっぱり喜多方ラーメンは
奇跡のラーメン

元気になって頂きたいです。

自分事ですいません。

もう昔の話ですが、自分は大怪我をして、それまでやっていた趣味ができなくなりました。
それ、思っていた以上に悔しかったし、悲しい思いをしました。
そんな時、リハビリの先生から2つの言葉を頂きました。

「 失ったものを数えるな、残っているものを大切に、そして有効に使え! 」

「 堕ちるのが不幸じゃない。立ち上がる意欲がなくなることが不幸なんだ 」

おかげさまで、時間はかかりましたが、そんな自分の状況を受け入れられましたし、

もう走ることはできないものの、富士山も登れたし、バイクも乗れています。


生意気なことを言って本当にすいません。

喜多方ラーメン店さまや、喜多方の自治体、商工会さまは今、必死でしょう。

だからこそ、

失ったものを数えないでください。後ろ向きになるだけですから。

ただ、

残ったものをよく観て聞いてください。何も見ずして誤った行動は命とりです。

そして大事に、有効に、力を注いでいけば、きっと、
形は今までとは若干替わっても、必ず何か新しいものが生まれると思います、
信じます!

本当に蟻より小さい、微力ではありますが、自分も定期的に仲間と共に
参拝して、喜多方を発信していきたいと思っています。
会社のラーメン部でも定期合宿予定です!

がんばれ!喜多方ラーメン!
応援しています!



と、喜多方を後にします。次は白河ですが、

白河「とら食堂」
休みでした


「おめぇ、またかよ」
すいません、またですww


自分、雨男病に続いて、

「 臨時休業に見舞われる病も患ったみたいです 」


ここもよく調べていないから。
臨時休業と書いていてもそうじゃないです。

ラーメン店は月曜日定休が結構多いです。
また月曜日祭日の際は翌日休みにする店が多い。

後、グーグル情報だけで動くと、失敗します。
面倒と思わず、X( Twitter ) などの情報チェックです。
当たり前ですねそうですね。


ではあたしには立ち上がる意欲はありますから


中華そば  やたべ


のどかな田園の中にあるラーメン店。


美味しいラーメン店は星の数。

中華そばやたべ

白河ラーメンの有名店


お通しで最初にだされたのは、鶏ガラのおつまみ。めちゃ美味とビールが欲しくなる
次回はこの辺りで泊まろうか?


これが白河ラーメンか!美味美味美味!


そして白河には「やたべ系」があります。機会があれば他のお店もおじゃましたいと思います

やたべ系 仲間で情報交換特長の共有っていいですね。


白河、とら食堂は残念でしたが、そこはまた今度、
中華そばやたべで満足できました!

ありがとうございます! ごちそうさまでした!



白河を後にして5分も走ると栃木県。
栃木は東北じゃないけど、とりま、もう一食食べたいということで、今回は

佐野ラーメン

太田原経由で矢板から東北道で佐野藤岡IC、ここからすぐのところにある

麺屋ようすけ佐野新都市店

麺屋ようすけさま 夜の営業20分前 




青竹手打ちラーメン 見るからに美味しそう


麺は自家製、青竹手打ち麺

なるほど手打ちの証 

食べていると、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる

一反もめんみたいな麺が!
ちょっと笑っちゃいます。

と、なるほど美味しい!

ごちそうさまでした!


と、知らない人が写真に入ってきたところで、

東北のラーメン旅No2 終了です!

東北のラーメン、本当に味があります!


読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?