見出し画像

0円でも楽しめる東京スカイツリータウン

5月2日(木)
東京スカイツリータウンへ行ってきました。


スカイツリー建設途中から完成後まで
スカイツリーの近くに住んでいました
引っ越して10年になりますが
今でもスカイツリータウンは大好きな場所です❤️
(写真は2012年の我が家の年賀状)

近々、友人とソラマチで会う予定なので、いつも私がお客様を案内するコースを確認してきました。


押上駅前自転車駐輪場屋上からスカイツリーを見る

スカイツリーを撮影するなら、午前中なら東側から、午後なら西側から撮るのがおすすめです。
(逆光になるとスカイツリーが暗く写ります)
(夜景を見るなら関係ありません)

私は夕方に行ったのでスカイツリーが陰になってしまいました

東側のロータリーへ出て、道路を挟んで東武スカイツリーラインの線路側の方に押上駅前自転車駐輪場があります。

スロープかエレベーターで屋上へ上がると、広場になっていて、そこからスカイツリーを眺めるのが好きです。

電車を間近に見ることもできます。
朝9時から無料で解放しています。

「ソラマチダイニングスカイツリービューエレベーター」から
屋上を見ると、全体の様子がよくわかります

ソラマチへ

ここでスカイツリーをバックに記念写真を撮る人が多いです


インフォメーションでフロアガイドをもらう

1階イーストヤード入り口にインフォメーションがあります。

各階の案内が書いてあります。
行きたい場所を確認してから行くといいでしょう
(インフォメーション以外の場所にも置いてあります)

https://www.tokyo-solamachi.jp/floor/

ソラマチダイニングスカイツリービュー専用エレベーターで30階へ

食事をしなくても10時半から利用できます
30階からの景色
30階ではベンチに座ってスカイツリーを眺めることができます
富士山や夕焼け、夜景、スカイツリーのライトアップなど
その日の天候や時間によって無料で楽しめます
ベンチの後ろに気になるメニューがありました
オリジナルカクテル飲みながら夜景見るのも素敵ね〜
31階ではスカイツリーはお店に入らないと見えません
私のおすすめはTOP of TREE
ランチコースを食べながらスカイツリー見るのなかなかいいわよ



ソラマチひろば

ソラマチ商店街を抜けると、ソラマチ広場に出ます。

広場ではイベントをしていることもあります
この日はふわふわ遊具がありました
こいのぼりもたくさん泳いでいました
屋外彫刻TO THE SKY とスカイツリーを重ね撮り

出かける前にイベントを確認しておくといいですよ。

https://www.tokyo-solamachi.jp/event/list/


OKASHI GAKU ケーキ缶の自動販売機

ソラマチひろばを押上駅の方向へ建物沿いに歩いて行くと、OKASHI GAKUのケーキ缶自動販売機があります。

ちょっといいお値段ですが、食べてみる価値あり!?
(スプーン付き)

https://www.tokyo-solamachi.jp/shop/1392/


4階へ

ソラマチひろばに戻って、外階段とエスカレーターを使って4階に行くのもよし。

外階段からの眺めもなかなか👍
ソラマチはあちこちに椅子やベンチがあり、休憩できます


押上駅前広場からソラミ坂を上って行くもよし。

これは先日の朝、撮影した写真です
ソラミ坂はエスカレーターがあります

各階のお店を見ながら、館内エレベーターでゆっくり上がって行くのもよし。
時間や体力に合わせてどうぞ。

4階 スカイアリーナ

4階スカイアリーナは、イベントが行われることも多い広場。
今回は台湾祭りが行われていました。

スカイツリー入り口があります
ソラカラちゃんと写真を撮るのもよし


THE  SKYTREE SHOP

スカイツリーに上らなくても、THE  SKYTREE SHOPでスカイツリーのお土産を買うことができます。

4階西エントランスから入ってエスカレーターを上がると、
THE  SKYTREE SHOPがあります
(1階のTHE  SKYTREE SHOPは不定期営業)
スカイツリーのキャラクターのお土産を買うならここがおすすめ

エスカレーターを降りると、4階には記念撮影スポットがあります。


8階 ドームガーデン

8階へ行くエスカレーターやエレベーターは限られているので、フロアガイドでよく確認しておきましょう。

グランピングの向こうにプラネタリウムドームの上部があり
ぐるりと回ると寝そべってスカイツリーが眺められます

空いていれば、横になって休憩できます。
穴場的スポットかな?

ソラマチは、たくさんのお店があるので、あらかじめフロアガイドで行きたいところを決めてから回るといいと思います。

他にも色々ありますが、あまり知られていないかと思われるところをピックアップしました。
お客様を案内する時は、その方の好みや滞在時間に合わせてチョイスするようにしています。


ミズマチ 隅田公園

東京スカイツリータウンを楽しんだ後は、ハナミ坂を降りて、ミズマチを通り隅田公園へ。


すみだリバーウォーク 浅草

そして、すみだリバーウォークを渡って浅草へ行くコースが、私のおすすめのコースです。


スカイツリーのライトアップ


スカイツリーのライトアップもきれいですよ✨

私の好きな東京スカイツリータウンと、その周辺を紹介してみました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?