見出し画像

そろそろiPadを買い替えたい【2024 May AppleEvent願望】

いやぁ最近暑くなってきたじゃないですか。衣替えもあるし、エアコンをね。そろそろ掃除しないといけないわけですy・・・みなさん今日もAppleしてますか。(モロパクリ

どうも、あずきでございます。

導入は敬愛するぬふぬふさんをパクらせていただいたわけですが、今日のテーマは・・・

「これが発表されたら夏のボーナスで買うぞ!!5月7日Apple Eventに期待すること」

かくいう私はMacbook Proを2台(仕事場用と自宅用)、iPad Air3、iPhone15、Air Pods Pro、Apple TV、HomePod miniと日々Apple製品(と任天堂製品)に囲まれて生活しているAppleユーザーなわけですが笑

その私が今いい機種が出たら買い換えようと思っているのがiPad Air3です。

DDJ-200記事で登場した時の模様

理由としては「所持している端末の中で唯一Lightning充電端子が必須のデバイス」なのです。AirPodsは?となりますがアレワイヤレス充電対応なので別に端子が必須というわけではありません。なのでボチボチLightning端子付きの端末が不要になってきた感もあります。

そして、狙うは現状なら「iPad Pro」か「iPad mini」この2択で悩んでいますがどっちも今のところ決定打がない・・・と、うだうだしていたところにEvent開催発表がありまして・・・

これが出たら買うぞ!と思うものをメモしておく健忘録です。

「おい、ゲムマ報告はどうした」というかたお待ちください。5日に友達が自宅に来て買ったゲムマのゲームをある程度回して、その後に感想をまとめたいんです。。。

まず結論

今のところは・・・「Mシリーズ搭載のiPad mini」が出たらそれ1択。絶対に登場するであろう新Apple Pencilも込みで。(逆に出なかったら「は?」ってなる)

もし出なければ「iPad Pro」に革新的な絶対使いたい機能、もしくはワクワクする機能がなければ「無印iPadの10世代(次世代が出ればそれを)をストレージ256GBで買うか現状のAirを使い倒す。」という感じです。

理由①「M2 ProMacあるからiPadはおそらくコンテンツ消費 , DJ端末 and メモ端末になる」

私はMシリーズに敗北し続けたAppleユーザーなのです。
今このnoteを書いている13インチProも最後のIntel Macと呼ばれるearly 2020モデルなんですよ。コロナ真っ只中で職場が変わったことで急遽必要になり、iPad AirとMacbook Proをほぼ同時購入したのですが、Mシリーズを待つという選択肢もありましたが早く欲しかったのとまだ購入当時(2020年5月)はMシリーズに懐疑的な見方も多かったので買いました。

その後のMシリーズに関しては、昨年このIntel Macが仕事中に突然お亡くなりになり(ロジックボードが逝った。保証がギリ残っていたので無料で交換してもらったが同期してなかったデータは全て吹き飛んだ)、翌日のプレゼンで絶対に必要だったのでその足でApple Storeまで走り「良いから買えるやつを!」と泣きついて手に入れたのが14インチのMacBook Pro14インチM2 Proモデルでした。(USB-C端子が2つの13インチのProは論外だった・・・)

ちょっと回り道をしましたが、現状のラインナップでiPad Proに今惹かれている理由はMシリーズ対応により普段から動画編集等に使っているFinal CutやLogic Pro、Adobeのソフトウエアが快適に動くということです。

ただ、よくよく考えると「iPadでそんなにクリエイター仕事するか?」と立ち止まっているわけです。現状YouTubeにあげているショート動画はCapCutで簡易編集しているレベルだし、本格的な編集なら家のMacBookPro、もっと本格的なものなら職場に置いてある方の端末で出来てしまう。となるとコンテンツ消費兼djay母艦端末的な立ち位置の方がよく使うと思いました。

理由②「とにかく小型化、省エネ化したい」

最近はとにかく「機材の小型化、省エネ化」がテーマなので、昔は新しい機材とか配信等に必要な機材って言ったら「とにかく多機能なのを」(頭の悪い人)って言って、使いもしないのに8inのビデオキャプチャーを買ってみたりしたわけですが・・・この1年ぐらいは「とにかく小さいのを!」となって自分のできる範囲のデバイスを買うように心がけています。

そして私元々iPad miniは大好きなんですよね。初iPadはiPad mini2か3だったと思います。その後家族用にiPad mini3を購入して長らくmini大好きっ子だったわけですが、純正のキーボードに惹かれてAirに乗り換えたという経緯があります。

ということは今の小型化の波だと当然miniが選択肢に入るわけで・・・ただ、決定打不足だったのがApple Pencilの対応問題とまだ使えるじゃん問題。
今、私はApple Pencilの第1世代を使っているので両方買うと結局12万ぐらいになってしまうので今までの遺産が引き継げないことが尾を引いてました。

だったら、価格もあるし今の資産を少しでも長く使いたいので第10世代無印も選択肢に入れるべきかなと思っています。

ただ、これがiPad miniにMシリーズが搭載されるとなれば話は別でMシリーズ対応ということはステージマネジャー対応になるということで、大画面で出力するという選択肢が出てくるわけです。またFinal CutやLogicも(やる必要はないがやろうと思えば)できる選択肢になるわけです。どうせPadでやるのはカット編集ぐらいだし・・・それと共に次のApple Pencilが大幅な刷新があるとなれば多少高くても買いだと思ったわけです。

願望込みでお願いします。iPad miniにMシリーズを搭載していただけないでしょうかAppleさん・・・・

と、思いましたがガチで予想をするならiPad ProのM3対応モデル及び新Apple Pencilの発表とVision Proの日本(東アジア)発売、iPhone15の新色の発表ぐらいだと思います。WWDC前にそんな特大の弾は出ないでしょ(フラグ)

まぁあまり期待せずに待っておきます。

最後に改めてぬふぬふさんすみませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?