見出し画像

低糖質スイーツ理論【薄力粉編】

皆様、あけましておめでとうございます。

年末から低糖質スイーツづくりにブーストがかかってるロカボパティシエ田中です。

画像1

去年のクリスマス。少し時間が作れたから試作も兼ねて。Christmasのスペル間違ってケーキ屋さん失格案件に(4号1台糖質約30g)


画像4

初めて納得いくスポンジの作製に成功。理論を取得


画像2

理論の裏付けに、パウンドケーキ。成功。(1台当たり糖質約10g)

画像3

フレーバー試作、レパートリーを増やす余白を見つける。(糖質量は上記に同じ)


画像5

焼き菓子だけでなく、ゼラチンもの、たまごで固めるもの、キャラメリゼができるのかの実験でサンマルクを試作。成功したものの、枠で作ればよかったと少し後悔(使用量を計り忘れて糖質量不明。でもすごく低いよ!)


っとまぁこんな感じで、試作しまくってます。

2021年の目標は、上にある写真のものを商品レベルまでクオリティを上げて、ネットショップで販売することです。

ネットショップはこちらですので、今年もよろしくお願いします!


さて、冒頭のあいさつが長くなってしまいました

それではこの美味しい低糖質スイーツのヒミツを書いていこうと思います♡

1.低糖質ケーキに使えない材料

基礎知識として、糖質ってなんだっけ?って方はこちらを見てね

上の記事にある糖質の中でケーキに使う糖質は主に

砂糖薄力粉水あめチョコレートリキュール等の醸造酒,etc...

・・・むりじゃね?

絶望的ですね。ちなみに低糖質スイーツを作り始めたころの試作がこちらです。

失敗1

薄力粉を全部おからで代用。作ったものはクッキーの代表ビスキュイ。

ボッッッッッッソボソで食えたものではない。

とりあえず薄力粉が使えないのが一番厳しいです。何とかしましょう

2.そもそも薄力粉ってなんで必要なの?

ケーキに薄力粉が必要な理由は、いろいろありますが一番大切なのが

【グルテンです。

グルテンは小麦粉の中にあるタンパク質で、グリアジンとグルテニンが水で結合してグルテンとなり、

お菓子はグルテンの粘りのおかげで生地が繋がり、形が保てます。

また、熱を加えると歯切れのいい強い弾力を生みます。

お菓子において、

生地が繋がらなければ焼いてもボロボロと崩れ去ります。(経験談)

・・・ということで、簡単に言えば、薄力粉が必要なのではなく、薄力粉の中のタンパク質であるグルテンが必要なんですね~

ん?タンパク質・・・?

3.薄力粉の成分

薄力粉は

炭水化物76%・タンパク質8%・脂質1.6%・水分14%・灰分0.4%で構成されています。

このタンパク質8%はグルテンです。

炭水化物76%中に糖質は73.5%です

お菓子はこのグルテン8%が欲しいため、73.5%の糖質を「仕方ないなぁ」と使っている状況ですね。

そこで、こんな商品があるのをご存知でしょうか?

グルテンだけで売ってるんですよね

\薄力粉いらねーーじゃん/

4.実践

スポンジ生地の一番ベーシックな基本配合はこうです。

全卵150g(3個)
グラニュー糖90g
薄力粉90g
バター30g

グラニュー糖などの甘味料は今回は置いといて、

薄力粉90gの内、グルテンであるタンパク質は8%の7.2g

グルテンを7.2g入れると薄力粉の主な働きをカバーできますね

ただ、グルテンだけを入れてしまうと、総量が変わってしまいます。

薄力粉90-グルテン7.2=82.8g分が減ってしまってるので、なにかで補填しなければなりません。

糖質が低く、補填できそうな粉は一般的に大豆粉おから粉、あと少し役割は変わりますがアーモンドプードルなどがあります。

しかし、補填分全量を大豆粉にしてしまうと、豆臭くてかないません。おから粉も上に書いたようにボソボソになりますし、どう頑張っても口の中に残ります。アーモンドプードルは生地が重くなって膨らまなくなります。

難しすぎませんか低糖質・・・


しかし、キレイに配合すれば美味しくなります。

実際、オーブァンファーレのブールドネージュはこの理論を元に作っています。

画像8

他にもいろんなものを使ってるけどね☆

もちろん低糖質で体に良いものを


今度は低糖質スイーツ理論【甘味料編】もやろうと思ってるので、お楽しみに♪


最後まで見ていただきありがとうございます!

好きです!


田中のおすすめ記事⇩

真面目とフザケが混合したリズムのいい記事


profile

1994年大阪出身。大阪の製菓専門学校を卒業後、個人店パティスリー・百貨店パティスリー・低糖質イタリアンで経験を積む。

宣材 


オーブァンファーレのお菓子が買えるネットショップはこちら!
https://aubefanfare.thebase.in
おいしいよ!

オーブァンファーレのかわいいInstagramはこちら!
https://www.instagram.com/p/CAAvOj2n6_P/?igshid=1jk133pzhfck3
映えてます

ロカボパティシエ田中のnoteはこちらから!
https://note.com/aubefanfare
かなり真剣にふざけてます。

オーブァンファーレのTwitterはこちら!
https://twitter.com/Ovanfare_Lokaba?s=09
お店に関することなのでとてもまじめ

中の田中のTwitterはこちら!
https://twitter.com/aruhi_naze?s=09
田中の日常に関してなのでおおふざけ

オーブァンファーレのFacebookページはこちら!
https://www.facebook.com/109528087415456/posts/121107389590859/?sfnsn=mo
いいね👍してね

〇最近の出来事

初めて21世紀美術館へ行ってきました。美術館っていいよね。

無料エリアにある高橋治希さんの園林を見ました。照明と見せ方が素晴らしかった。雨が降っていました。

あと彫刻を見ました。(有料エリア)面白かったのが土の彫刻で見た瞬間に「女性が目を閉じてる」って思ったんですよね。でもなんで女性って思ったのかわからなくて、20分くらい考えてました。

めちゃくちゃ楽しかったです。一つ思ったのが僕は誰かと美術館に行かないほうがいいな!です。彫刻の前に20分佇む奴は向いてねぇ!!一人で楽しもうな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?