見出し画像

超大雑把栄養学をススメぇ!!!!

毎回タイトル決めに20分かかっちゃってる田中です。福沢諭吉先生すみません。

福沢諭吉 イラスっと

さて、超大雑把栄養学って?そんな学問あんの?って思ってはないと思いますが勝手に語っていきますね!今回の田中は勢いがあるんで!!!

それいけ!

1.超大雑把栄養学って?

さっそく核心ですが、超大雑把栄養学とは、ネットで調べた栄養学のことで、25分前に田中が考えつきました。今から特許取ってきます。

たまーにTwitterで見かけるのですが、「身体にこんな症状が出たら○○の栄養素が不足してるかも!?○○が多く含まれてる食材はこちら!」ってやつ。もうこれ超大雑把栄養学の代表例ですね。

身体の異常を見て、食や栄養で補おうとする。それを大雑把に解説する栄養学ということです。あと特許申請却下されました。

ここだけ見るといいように見えますが、問題点もあります。

2.ほんとにそれだけでいいの?

身体は、いろんな栄養素が互いに作用しあっています。

例えばですが、最近、「肌の乾燥、肌荒れ、ニキビ、風邪をひきやすい、ドライアイ、鼻の中までパキパキ」という症状に悩んでるとして

ネットで調べたらどうやら「ビタミンA」が不足しているらしいと。だからといって薬局に行ってビタミンAがメインのサプリメントを飲んでも、さほど効果は得られないんじゃないかなと思います。(サプリの内容物にもよりますが)

確かに症状を見るとビタミンAの欠乏症だと思われますが、ビタミンAは脂溶性(脂に溶けて水には溶けにくい性質だよ!)なのでビタミンAだけを摂ってても、脂肪を摂っていなければ身体に吸収されないので、サプリ飲んでも意味ないんですよね。お金飲んでトイレに出して流しちゃってるようなもん!

びたみんA 2

じゃあ僕ら全員、栄養学を分子レベルまで理解しなくちゃならないのでしょうか?

3.田中の見解

ロカボパティシエ田中はあくまでケーキ屋さんで、お医者さんでも学者さんでもないので、全く責任は持てませんが、

僕自身はこの「超大雑把栄養学」はとても賛成です。

低糖質だろうが、ビーガンだろうが、マクロビだろうが、自分の身体の信号に自分がいち早く気付いてあげて、快方に向かうよう、食事で変えていく。

とてもいいと思います。

が、やはり知識が薄いと、無駄になってしまう。

アスリートの方が、自分の運動能力を最大限発揮するために、栄養のプロから食事の指導を受けるのと同じように、

ヒトが毎日健康で、最大限人生を楽しむためにも、栄養の勉強をするべきだと思うんです。

これは、肌荒れや内臓疾患などの「見てわかる変化」もそうですし、

「見てわからない変化」である心の疾患も同じです。

「落ち込む、なんだかやる気が出ない、人がいっぱいいるとパニックになってしまう」なども、治すとまではいかないまでも、栄養で緩和できるといわれています。

僕ら人間は食べたものからエネルギーを補給して、生命活動を維持しているので、生命活動を維持するのに障害が出たときは、食べたものを疑うべきです。

「分子レベル」とまではいかないまでも、栄養学を生活に取り入れることはとても大切だと思います。

だって、腐ったものを食べたらお腹痛くなるじゃないですか。つまり逆に考えると、心が痛くなったら、何か心が痛くなるような悪いものを食べてるわけですよ。大雑把ですが(笑)

まず食事を疑って、この障害を治療、または緩和するための足掛かりとして

この「超大雑把栄養学」は賛成ですし、もっと広まってくれェ!と思います。

悩み ごはんorおにく

ところで、僕はいったい何を食べたから、こんなチャランポランになったんですかね?誰か教えてください。(切実)

最後まで見ていただきありがとうございます!

好きです!


profile

1994年大阪出身。大阪の製菓専門学校を卒業後、個人店パティスリー・百貨店パティスリー・低糖質イタリアンで経験を積む。

宣材写真 田中 A

オーブァンファーレのお菓子が買えるネットショップはこちら!
https://aubefanfare.thebase.in
おいしいよ!

オーブァンファーレのかわいいInstagramはこちら!
https://www.instagram.com/p/CAAvOj2n6_P/?igshid=1jk133pzhfck3
映えてます

ロカボパティシエ田中のnoteはこちらから!
https://note.com/aubefanfare
かなり真剣にふざけてます。

オーブァンファーレのTwitterはこちら!
https://twitter.com/Ovanfare_Lokaba?s=09
お店に関することなのでとてもまじめ

中の田中のTwitterはこちら!
https://twitter.com/aruhi_naze?s=09
田中の日常に関してなのでおおふざけ

オーブァンファーレのFacebookページはこちら!
https://www.facebook.com/109528087415456/posts/121107389590859/?sfnsn=mo
いいね👍してね

〇最近の出来事

・UberEatsの配達、赤髪になってからチップの数が著しく減りました。赤髪印象悪すぎ!

・赤髪になってからいつも仲良く喋ってくれてたお店の店員さんがよそよそしく対応してくれるようになりました。赤髪印象悪すぎィ!

・街歩いてたらすっげぇいろんな人と目が合う。一瞬でそらされる。赤髪印象悪すぎィィィィィィィイイイイ!!!

赤田中.00_00_02_28.静止画001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?