見出し画像

手を抜くことばかり考えている

お料理。
嫌いではないが、好きでもない。
できるなら、あまりやりたくない。

そんなわがままも言えるようになった60歳過ぎ。
揚げ物はここ3年ぐらい1度もやっていない。

ーーー
夏にリフォームをすることとなり
断捨離が始まった。
もともと片付けをするのも下手である。
ごちゃごちゃした部屋を時間をかけて片付けているのに。
1時間経ったのに。
ちっとも片付いた気がしない。

こんな時、夕飯の支度をする気力がなくなる。地味に疲れている。もともと好きじゃない料理に立ち向かう力がない。

ーーー
そんな時の味方は、冷凍食品だ。

電子レンジで温めるだけで食べられるものが早くて楽。
最近お気に入りなのはビーフンである。
いろいろな種類がある。
卵と桜エビ入りだったり。
肉じゃが風味だったり。

冷蔵庫にある葉っぱ類を適当に上に散らして食べると、油っぽさが削減されて、さらに美味しい。

これは限定品扱い
鳥がさっぱりとしているのでお気に入り


ーーー

しっかりとタンパク質も取りたい。
そんなときには
チンするだけで食べられる焼き魚。

今回はカマスである。

これ、骨が食べられる。
骨を柔らかくする加工がされているのだと。
確かに、魚を焼くことをすらしないのだから、骨だって面倒だ。
会社も考えている。

うっすら塩味も付いていて
骨を取る心配もなく、パクパク食べられる。

3匹入っていたので、夫と1匹半ずつ食べた。
はんぶんこのカマスの、頭の方を食べたのはもちろんあつこである。

冷凍食品も進化している。
(生協(コープみらい)で購入しているので、宅配だから楽。
スーパーでは、焼き魚の冷凍食品を見たことがない)
これからもどんどん利用していく。
体調管理と家庭平和のために。
自分のメンタル安定のために。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!