見出し画像

理科系夫は通常運転

連休もあと1日。

理科系夫。
旬のそら豆を買ってきた。

あんなにカサがあったのに
さやを取るとわずかになってしまう。
高い。

理科系夫「今日は案外安く買えたんだよ」

さやごと透明なパック(イチゴやミニトマトのような)に詰められて売られていたらしい。

あつこ「へえー。どのくらい1パックに入っていたの」

手で「このくらい」とか指し示すのかと思ったら。

理科系夫「38粒」

あつこ 「」

さやの中の豆の数で来たかっ!

ーーー

2人で散歩。
駅に続くデッキを歩く。

あつこは、ここぞとばかりに話をする。
これはこうして欲しい。
あれはあぁしてね。

理科系夫「フェンス」

あつこ(??)

理科系夫「フェンス、フェンス」

あつこ(むっとして)「何言ってるの」

理科系夫「へい、へい」

あつこ(……)

理科系夫「返事してるでしょ」

ーーーー
なっちゃん(あつこの次女)のお腹に赤ちゃんがやってきた。

まだ第8週。
エコー画像で心拍が見えて、なっちゃんは静かに喜んだ。
まーくんは1歳4ヶ月。
2歳違いの兄弟になるわけだ。

なっちゃんからLINEで報告を受けたあつこ。

理科系夫につたえる。

あつこ「なっちゃん、赤ちゃんができたんだって。
ほら、あの鳥のご機嫌が良かったんだと思うんだけど。
くちばしで赤ちゃんを包んだ布を運ぶの。
あの、、、ペリカンじゃなくて」

最近、あつこはすぐに言葉が出てこない。指示代名詞で話をしてしまう。
これ、それ、あれ。

理科系夫「ペリカンが運ぶんだったら、クロネコも運ぶだろう。
飛脚も運ぶな」

あつこ、飛脚が棒の先に赤ちゃんの包みをつけて運んでいる様子が浮かんで。笑ってしまう。

これが理科系夫の通常運転。

ーーー

ようやく思い出す鳥の名前。

こうのとり!

まったく。ネコや飛脚が運ぶわけがないでしょ。

(なんでこうのとりなの?
ささやかな疑問)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!