見出し画像

私/僕と妄想通話しよ?─男女兼用シチュエーションボイス台本

主にVtuber/Youtuber/声優さん向けに制作した、アトリエPPシナリオ事業部制作の無料台本です。利用規約をご一読の上、お気軽にご利用ください。


あらすじ

夜。配信者をしているカノジョORカレシ(演者)の配信を見終わった聞き手のもとに、カノジョから通話がかかってくる。

登場人物

  • 彼氏OR彼女(演者)…演者さんのキャラそのままで問題ありません

  • 聞き手…演者さんのリスナーを想定してください。「リスナーにまぎれこみつつ演者さんと親密なお付き合いをしている人物」という設定です

注意事項

  • 男性演者・女性演者兼用の台本です。演者の方が男性の場合、カノジョに話しかけているという設定で読み進めてください

  • 演者さんの一人称は「私」、演者→聞き手の二人称は「キミ」で統一しています。演者様の性別、キャラ付けにあわせて独自のものに変更していただいてOKです。語尾・口調も同様です

  • 寝る前の通話という設定ですので、テンションを抑える/間をもたせる/ダウナーな感じに演じるのがおすすめです

  • その他、台本のご利用にあたっては利用規約をご覧ください

本文

◯聞き手の部屋

通話着信音。聞き手が受話ボタンを押すと、カノジョ(ORカレシ)である演者の声が。

カノジョ「あ、出た」

「おっす、お疲れ」と答える聞き手。

カノジョ「ん、おつー。今、何してた?」

「ぼーっとしてた」と答える聞き手。

カノジョ「(微笑み)……今、話せる?」

「いいよ」と答える聞き手。

カノジョ「じゃあ話そ。ちょっと待ってね。(ベッドに座りながら)よっと」

電話の向こうでベッドに倒れる音。

カノジョ「(ため息のように)はー。疲れたあ……。うん、そう。今やっとベッドに倒れ込んだとこ……」

電話の向こうで衣擦れの音。

カノジョ「(微笑み)こうやって、ゴロゴロしながらキミの声聴くと、配信の疲れも吹っ飛んじゃうから、好きなんだよね……」

カノジョ「今日も配信見にきてくれてたよね。コメントもありがと……でも、今日の見られてたと思うと、恥ずかしい……」

「おもしろかったよ?」と聞き手。

カノジョ「(ちょっと拗ねるように)恥ずかしいよ~。だって今日は◯◯◯しちゃったし……」

※◯◯◯のところは、演者さんでご自由に。実際に配信内でやってしまったエピソードをまじえると良いと思います。エピソードによっては1~2セリフ自由に付け足していただいてもOKです!

聞き手、「そこがよかったんじゃん」とフォロー。

カノジョ「……そう? ……そっか。まぁ、キミに楽しんでもらえたんなら、OKってことで……えへへ……(嬉しそう)」

カノジョ「他には? 何がおもしろかった?」

聞き手、今日の配信の感想を伝える。

※何を言われたかについては、こちらも演者さんが実際にやってしまったエピソードをイメージしていただければと思います。

カノジョ「(ちょっと嫌そうに)えー? アレェ?」

※以下、アドリブを入れても可です。実際にやってしまったエピソードに対するリアクションを挟むなど。ナシにして、次のセリフに進んでもOKです

カノジョ「キミってさ、いつも変なところ見てるよね……」

「そう?」と聞き手。

カノジョ「うん。他のリスナーさん、きっとそんなとこ見てないよ」

「そんなことないと思うけどなあ」と聞き手。

カノジョ「見てないって。……なんというかさ……」

少し間を持たせて。

カノジョ「(小声、囁き)さすが、私のカレシだよね?」

電話の向こうで衣擦れの音。

カノジョ「えへへ……他のリスナーさんには、絶対に言えないね」

「そうだね。内緒にしないと」と聞き手。

カノジョ「そう。ナイショナイショ。私たちが付き合ってるってことは、みんなには秘密」

カノジョ「(小声、囁き)ふふっ。秘密って……なんかドキドキしちゃうね」

カノジョ「キミもさ、いつもドキドキしてるの? 私の配信見てるときとか……カレシだってバレないようにしなきゃって」

「ドキドキしてる」と答える聞き手。

カノジョ「そのわりには、よくコメントしてくれるじゃん? アレ、嬉しいけどさ……ちょっとはこっちの身にもなってほしいかなー……」

「やめたほうがいいかな?」と、少し不安げに尋ねる聞き手。

カノジョ「(微笑み)いいよ。コメントするの、やめないで。こっちの身にもなってほしいっていうのは、その……(照れつつ)」

カノジョ「キミのコメント見つけるたびに嬉しくなって、思わずニヤけちゃう私の身にもなってほしいっていう意味。ニヤニヤした顔が映らないようにするの、結構大変なんだからね」

「それはすいません」と聞き手。

カノジョ「(微笑み)」

カノジョ「あー、やばい。今めっちゃニヤけてる……。配信じゃ見せられない顔してるわ……」

カノジョ「なんでキミのコメント見たり、声聞くと、こんなにニヤけちゃうんだろ。他の誰かでこんなふうになったことないよ……」

「ほんとに?」と疑う聞き手。

カノジョ「ほんと。キミだけ」

カノジョ「キミが私をおかしくしたんだからね。キミじゃなかったら、この仕事(OR 声優/YouTuber/Vtuberなどご職業に合わせて)やりながら誰かと付き合おうなんて思わなかったもん……」

「またまたぁ」と更に疑う聞き手。

カノジョ「ほんとだってば。もっと自信持ちなよ。キミは、私をおかしくしちゃうほど、素敵な人なんだからさ」

照れたように言葉に詰まる聞き手。

カノジョ「……今、赤くなってる?」

カノジョ「ふふっ。顔見えてなくてもわかるよ。……できれば見たかったけどね。写真撮って、こっそりスマホに入れておきたいくらい。消してって入れても、絶対消さないで取っておくレベルで。ふふふっ……」

少し間を持たせて。

カノジョ「あー……やばい。会いたい。顔、見たいなぁ」

「恋しい?」と尋ねる聞き手。

カノジョ「うん、ちょっと恋しくなっちゃった」

自分も、と答える聞き手。

カノジョ「(照れ笑い)……そっか。奇遇だね」

少し間を持たせて。

カノジョ「うん、決めた。しばらくは配信の予定が詰まってるんだけど……ちょっと調整して、キミと会う時間作るね。一緒にどこか遊びに行こ。誰も私たちを知っている人のいない場所で……のんびりデートしたい」

「デートしよう、待ってるから」と聞き手。

カノジョ「うん。……なんというか……普通の恋人同士みたいにいかなくて、ごめんね。いつも待っててくれて、ありがと」

「大丈夫、好きだから」と聞き手。

カノジョ「えへへ……好きだから大丈夫って、なんか照れる」

カノジョ「(小声、囁き)私もキミのこと……大好き」

少し間を持たせて、電話の向こう衣擦れの音。

カノジョ「それじゃあ、ちょっと予定調整してくるね。……ほんとは、このままキミの声聞きながら寝落ちしちゃいたいくらいだけど……。キミと会う時間作るために、いろいろ片付けてこないと」

「がんばってね」と聞き手。

カノジョ「……そうやってしれっと応援してくれるとこ、ほんと好き。ありがと」

「それじゃあね」と聞き手。

カノジョ「うん。じゃあ、おやすみ……」

なかなか切れない通話。

カノジョ「……」

カノジョ「……ふふっ。切らないの?」

「切りづらくて」と聞き手。

カノジョ「わかる。私も切りづらい」

カノジョ「じゃあ、せーので切る?」

「いいよ」と聞き手。

カノジョ「じゃ、いくよ。……せーの」

まだ切れない電話。

カノジョ「(笑って)切ってないじゃん」

「そっちもね」と聞き手。

カノジョ「(笑って)なにやってんだろうねー、私たち」

「本当に」と聞き手。

カノジョもくすくす、楽しそうに笑う(アドリブでお願いします)
と、ふいに──

カノジョ「(チュ、と軽いキス音)」

カノジョ「はい、チューしたから……(小声、囁き)これで本当に、おやすみなさい」

【了】


サポート大歓迎です。今後の活動に役立たせていただきたく思います(*´ω`*)