スクリーンショット_2020-02-25_13

忘れてないですよ「アセット出品代行サービス」ちゃんと進んでます

結論ファーストでいきましょう。
結論としては結構早めの時期にアセット出品代行サービスがとある企業さまからローンチ・提供開始される予定です。

一ヶ月前に↓なツイートを投稿したところ、

なんと182票もの投票をいただきました。

この結果って、代行金額云々よりも、潜在的にこんなにも多くのクリエイターさんが「アセットストアに出品したい」と思ってくださっているにも関わらず、たぶんきっといろんな事情で出品することを諦めている・諦めたんだという事実を突き付けられたということだと理解しています。

で、この1ヶ月で何をしていたかというと、、、

1) Unity AssetStore以外の3Dモデルやスクリプトのマーケットプレイス運営企業の方と出品実情についてのお話し合い(大人の事情で詳細は内緒)
2) 出品代行をサービス化していただけそうな企業探し
3) 出品代行のサービスイメージとメニュー案を企画書にまとめる
4) 出品代行をサービス化していただけそうな企業に打診
5) ローンチ可能スケジュールの調整

ここまで進んでいます。

残りは、
6) 出品代行をサービス化していただけそうな企業向けに事業企画案を整理
7) サービス化予定の企業さまがサービスに必要な人材を確保・体制を構築
8) サービス化予定の企業さまがサービス提供価格を策定
9) サービス化予定の企業さまのご担当者に我々から出品フローを説明
10) サービスのローンチ
11) ご利用状況に応じてサービスやービスメニューのチューニング

3Dモデルやスクリプト類が出来上がって Githubで公開し終わったら一休みタイムに突入していたクリエイターさんに代わって、出品・公開を実現していただける企業さんと協力して、世に送り出せるように粛々と準備を進めています。

勘が良い方には、Unity AssetStore以外の複数のマーケットプレイスにも同時に出品代行してもらえそうな予感を嗅ぎ取っていただけてますかね?(くどいですけれども大人の事情で詳細は内緒です)

また改めて進捗をご報告しますね。