見出し画像

アセット出品代行サービス『AssetPark』をマイスター・ギルド社と共同開発しました!

ロードマップでもちょこちょことお知らせして来ていましたが、アセットストアへの出品を代行するサービスを開始したことを、本日プレスリリースを配信して発表しました。

https://assetpark.net/

こちらのnoteでは、折角なのでプレスリリースやサービスのウェブサイトでは触れていないことを紹介しようかと思います。

アセットストアはもうすぐ10歳

2010年11月3日に Unityアセットストアがサービスインしてから約10年で、出品アセット数は6万点を超える規模になりました。

便利なエディタ拡張やスクリプト、人型モデル、環境モデル、サウンド、ゲームシステムやテンプレートなどを制作して Unityアセットストアで無償配布・有償販売している開発者やクリエイターは世界中に多数いらっしゃいます。そして、年々増え続けています。
もちろん、日本人のクリエイターさんもたくさん Unityアセットストアでアセットを公開してくださるようになり、月間のアセット販売額で世界トップ10入りをしたことがあるパブリッシャーさんも複数いらっしゃいます。

出品を諦めていた日本のクリエイターが多かった

Unityアセットストアのパブリッシャー管理画面を分かりやすくすべき、出品しやすいフローにすべきという声は昔からたくさんいただいてきていますし、もちろん重要なこととして取り組み続けています。

アセット出品代行サービス「AssetPark」は、弊社の改善の代わりにどうこうしたいという意図ではなく、
「アセットストアに出品したいけど、Githubで公開したらもう疲れた」
「代金を払うので登録代行や出品代行をして欲しい」
「代金を払うのでスクショやデモ動画を撮ったり文章を考えて欲しい」
「審査申請時の英語のやり取りを代行してくれる企業を紹介して欲しい」
というお声も非常に多かったことから、そこを解決して、クリエイターのみなさんにクリエイティブ活動に専念していただけるようにするために取り組んだものです。

株式会社マイスター・ギルドとは

大阪の開発コミュニティでの活動や、大阪や兵庫を中心とした子供向けプログラミング体験イベントの運営などだけではありませんが、地元である大阪地域のコミュニティからの信頼が厚い企業です。
当サービスで重要なのはコミュニティとの関わりを大切している企業であると考え、同社に協力を仰ぎました。

AssetParkの提供元はマイスター・ギルド社

アセット出品代行サービスでは弊社は手数料類を一切いただきません。
また、アセットのマーケットプレイスはUnityアセットストアだけではありません。
クリエイターのみなさんに自由な発想で伸び伸びとクリエイティブ活動に専念していただけるようにするためにはどうしたら良いかを考えた結果、マイスター・ギルド社を提供元としてサービス化しました。

みなさんのアセットを世界中の開発者が待っています

クリエイターのみなさんにクリエイティブ活動に専念していただけるようにすることで、より多くのアセットをより多くの開発者に届けるお手伝いをいたします。
みなさまのご利用をお待ちしています。

https://assetpark.net/