見出し画像

【調べてみた】桜の名所

1. はじめに

昨年の5月に新型コロナウィルスが5類に移行したことで、飲食が緩和されました。
よって、今年久しぶりにお花見をした人も多いのではないでしょうか?
私も先日会社のメンバーとお花見を実施しました。
私は桜より料理ばっかりでしたが…笑
あまり普段お話しできない方々ともお話しできて良かったですね!
でも最近は会社での飲み会は少なくなっているんですかねぇ…

さて、それはさておき久々に桜を眺めて、そういえば桜の名所ってどこがあるんだろうと思ったので調べてみました。
外国の方とお話しするとやはり日本の桜は大人気ですしね。

2. 桜の名所

さてこちらにもまとまっているようですので、気になったらぜひ!

全く知らなかったですが、五大桜というものがあるようですね。

(1)福島県の「三春滝桜」

(2)埼玉県の「石戸蒲ザクラ」

(3)山梨県の「山高神代桜」

(4)岐阜県の「根尾谷薄墨桜」

(5)静岡県狩宿の「下馬桜」

私はどこも行ったことがありません笑
皆さんは訪れたことがありますか?

その他にも下記が有名みたいですね。

  • 1位弘前公園のソメイヨシノ(青森県)

  • 2位目黒川(東京都)

  • 3位河口湖畔(北岸)(山梨県)

  • 4位桧木内川堤のソメイヨシノ(秋田県)

  • 5位大阪城公園(大阪府)

  • 6位北上展勝地(岩手県)

  • 7位千鳥ヶ淵緑道(東京都)

  • 8位五稜郭公園(北海道)

3. 最後に

春だけの短い時期ですが、こういった桜が見られるのはいいですね。
日本には四季があるので、きちんとこういったイベントは皆さんで楽しんでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?