見出し画像

実は得する自己投資

よく言われるアレ・・・

収入があったら全部自分の趣味の為に使うのではなく、一部は自己投資に回しなさい!

という文章を見かける方は多いと思います(特に自己啓発系の本を見る方はそう)

自己投資というと、勉強?資格?仕事着を買う?

などと仕事に結び付けたり転職に向けて何かをしなければと難しく考えてしまいますが、実はすぐにできる簡単な自己投資があります。

それは自分の身体に入れる食べ物、栄養を投資に回すという事!
ようするに食事です!

勉強をしようにも、仕事を頑張ろうにも、まずは自分の身体が健康でなければなりません!

自分の身体、自分が常に体に取り入れているもの、それは明らかに
「投資」
なんです!

なんとなくコンビニで適当にお菓子を手に取って何となく食べていませんか?
何となく甘いものが欲しくてスイーツをかごにぽんぽん入れて食べていませんか?

もちろんジャンクフードが絶対にいけないとか、お菓子は絶対に食べてはいけないというわけではありません。

特にダイエットをしている人は食事に関して調べまくっていると思いますが、特に体重を落としたいとかマッチョになりたいなどと思っていないあなたこそ、食事で自己投資をする事を意識したほうが、
ヤバいことになりません!!

若かったり、部活や日常的にスポーツをしていていたりすると、カロリーを消費しやすいので、特に太ることは無いと思います。

しかし、人間は歳をとることにより筋肉が衰えてきます・・・
私自身も35歳を過ぎたら痩せづらくなり筋肉の衰えを感じました・・・

もちろん筋肉をつけるのが一番ですが、
何よりも「何となく食べる」
という癖を減らすのが一番の投資となります。

どうしてもどうしても間食がやめられない、なんとなく甘い物をだらだら食べてしまう。

それは肥満と虫歯で悩むことになります。

間食をする、甘い物を食べたり飲んだりするのは、おやつの時間を決めて、その時間に食べましょう!

食事に対して意識をするという習慣こそが、自己投資の一歩と
繋がります!

実はこれを身に着けると余計なお菓子を買わなくなり、
投資と言うよりも節約につながります!
これは無駄なお金を使わない癖がついたという自己投資にも
繋がりました!

凄い!一石二鳥!

浮いたお金で自己投資をしたいと思う方は、古本屋の100円コーナーで
気になった本を買って読んでみましょう!
100円のお菓子よりも、よっぽど価値のあることが100円で手に入ります!

コスパを考えましょう!



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?