勉強をしない人は努力をしない人

このツイートを見て、いつも思っていたことを書く

https://twitter.com/minatokuojisun/status/1603542041178542080?s=20&t=rZ0w1iLbaqKKgBLBxrJc7w

自分が学習業界で勉強の意義を語る時に、頑張るべきことを頑張る能力を鍛えることが最大の効用と考えるよと話す。
更に、勉強を通じて人に好かれる性格になろうとも。
頑張るべきタイミングで頑張れる人間、何かやりたくない事があったらやらない理由を作りをせずに逃避することを我慢したり、自分自身をコントロールしてやりたくないと思わないよう工夫する人間。
一般的に性格がよいと言われますよね?

もちろん、短所を削るより長所を伸ばすことの方が大事だとは思う。
大人になって苦手なことだらけの仕事に従事するとしたら、それは職業選びの時点で失敗しているか労働に向いて無さすぎるというか生きるのに向いてない。
だけど、仕事の中でも努力が必要でそれ自体を嫌がる性質を持ち続けたり、部分的に嫌な仕事を絶対やらない人、よほど優秀じゃない限り避けることは出来ない。

しかも、勉強は対価の出るゲームとして非常に優れている。
勉強は参加者がほぼ全員なので能力の物差しとして使用され、就職時にも役に立つ。面白さやゲームバランスはその辺のゲームに比べて相当ゴミだが。
更に、プレイ時間も長いことが強要されるので本人の人間力にかなりの影響を与える。18歳までに1日平均5時間以上やったゲーム、競技などはあるだろうか?ほとんどの人がないと答えるだろう。
これだけの時間をかけているのだから、せっかくだから無為に過ごすのはもったいなさ過ぎる、せめて有意義だと思いながら使わせられるようにあの手この手を尽くしている。

生きている全てが、自分に影響を与えている、それは当然勉強も含まれる。ある種神聖視して『勉強だけは別!無駄!(でないと困る)』とするもったいない人がいるのであれば、取り払う一助になればと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?