妊活としてる彼女と話をして感じていることまとめ1

〇今から不妊を滅茶滅茶気にしてる気がする
母親が流産を何度もしたうえで生まれた子というのもあってか、ただ自分の人生で子育て出来る√に入ることが至上命題だからかまるで不妊ルートに入るのが当然かのような心配の仕方をしている。
普通に考えたら、8~9割はそもそもその√に入らないので入ってから考えるぐらいでいいのにと思う。
経験があるのか、確率の問題がよく分かってないのか、その辺りを次に確認しておかなければ。

〇実家を頼れる問題
子どもが小さい時に頼れる場所としての実家、うちの上の弟はよく利用しているのだが仕事などでどうしても面倒を見れない時に実家に預かってもらうというサービスとして利用させてもらっている。
それまで自分も気づいていなかったことだが、子育て、とりわけ幼少期に関しては実家を頼る事はお互いにとって物凄く良い影響がある。
ただ、そのためには
・親が健康
・親との仲が良好
2点が必要になってくる。
その為、彼女含めてある程度両親との関係を悪くない状態にして欲しいということは伝えた。
あくまで人間嫌いの彼女なので、出来る範囲でいいけど努力はして欲しいと。裏を返せば、親せき付き合い0は損になるからはじめからそのつもりではいないで欲しいという旨。
というのも、彼女側が親が健康の要件を満たしてないためむしろ彼女が親を介護をしている状態。
そうすると、リソース提出出来るうちを頼る方が賢い選択になってくる。
話が通じて良かった。

〇無痛分娩
病院が勧める方法にしたいと言われた、調べてみたら札幌までいかないとないらしい。母体のダメージを考えたら彼女が健康でいて欲しいので個人的には無痛分娩でして欲しいけど、この流れでは自然分娩の方が良いの流れになりそう。なぜなら無痛分娩は日本では主流ではないから。
一番自分に近い医者の医ちゃんさんに聞いてみよう、最近お子さん生まれたところだし。説得材料になるかは分からないけど。

〇出生前診断
・彼女は絶対に子育てはしたいと思っている
ここが大事で、正直彼女はマクロが見えていない。
というのも出生前診断して染色体異常があったら産むのかに対してNOを出す人はそんなにいないと認識していた。
だが、実態としてはイギリスやフランスでは90%以上が中絶をしている。
アメリカでも6割程度。
アメリカの中絶率が低いのは公的援助がしっかりしてるからと調べた限りだと予想される。
自分は低所得者に分類される、少なくとも副業を始めるまでは。
その、ギリギリで辛い辛い言いながら社会の労役を担い、子育てが出来るかの奴らの命を削って払っている税金が、結果がダウン症の子を育てるためになってると思うとやるせなくなっている。
更に、副業までしてこれから独立してリスクテイクしながらなんとかかんとか捻出した労働の対価、命の対価が診断で分かっていながら再生産不可能な子を娯楽で育てるためとなるのであれば正直頑張る気力も湧いてこない。
※命を繋ぐ作業と、社会を繋ぐ作業以外は娯楽と定義しています
自分も性欲にやられてるので、命を繋ぐために生きるよう本能に突き動かされている。
彼女は最小限にしか働かない、そして猫を飼っている。育てるのが好きだが、再生産には興味が薄いのだと思う。だから産むかどうかはケースバイケースと言ってしまえる。そんな気がする。
もっともっともっと国が豊かで、辛い労役ではなく自己実現するために仕事もしとくかぐらいの世界になってダウン症の子はスーパー補助される世界線であればいいんじゃないか。そんな世界になる気はしないからこそグダグダ言ってるのだが。
育てる側も、産まれてくる子も不幸になるからと考えている派閥。

・もっと亡くなる子どもが多かった
昔だと死んでた個体が今だと生きている、例えば多動の子とかはもっと何かしら事故って死んでただろう。命の価値はその時々によって変わってくる。これは彼女が言ってた言葉。
ここは凄く同意、イノチハカケガエノナイモノダカラセンベツシテハダメダーなんて思想のお花畑じゃないからこそ彼女に惚れている。
彼女が考える合理判断が、ミクロ最適すぎてマクロ最適に興味がなさすぎることが問題なだけだ。

・そもそも30、お前に至っては35超えるまで婚活してないのはお互いの責任では?
うるせえ分かってる。
その中で取りうる選択肢の幅が自分と彼女で違うってのは思うところ。
自分は子どもが欲しい、だがあくまで命を繋いでいきたいという意味で子どもが欲しい。
彼女はとにかく子どもを育てられればなんでもいいのだと思う、本人の話を聞く限り。

・もし出生前診断でどうしても産みたくなったら別れるだけと言われた
確かに合理的だし、不妊に+して約0.1~0.5%とかの確率引いたらフラれちまうって普通に性格の不一致で別れるケースの量からするとめっちゃ低い事に気づいた。
自分は彼女に愛想尽かされない限り別れるつもりはない。
どうせ好かれる事はない(※人を好きになった経験がないと言ってる)からこれも言ってしまおう、交通事故あった時はすまねぇ、自分は大好きだがすまねぇ。
ってことがちゃんと伝わればおかしなことではないのだから。9割は一年も妊活すれば妊娠するんだから、いける。自信を持て。自分の精子ん力に。なんなら昨日で一発ツモすらあるんじゃないかすら思っている、謎の自信。

出来て、動き出してしまえば悩んでる暇はないし、悩むだけムダなこともいっぱいあるからこれぐらい。
あ、子ども出来たら習い事とかどうしたい的なこととかは聞いておこう。
運動機会が今は習い事がないと大分違うと聞いたし、自分も小学校の頃野球とスケートやってなかったらマジでひどかったと思うから。現在でもマジでひどいが、ダンスとか好きだけど奇妙な動きなるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?