見出し画像

店舗せどらー、投資にはまだ早い

実は副業でせどりをしているのです。
仕事終わりにドン・キホーテに行き、強めな日にはドラッグストアやイオン、家電屋に行き、時にはホームセンターにも訪れる。
ネットでは楽天と、たまにamazonをやっている。
そうすると、あれよあれよと在庫が増えて納品が追い付かなくなる。
猫の手も借りたいが、猫は飼えない。なぜなら忙しすぎるから。
そんなアラフォー、今年実家を出て一人暮らしをしようと家は借りて引っ越しを行っている。終わらない。なぜなら忙しすぎるから。
しかも妊活も始めた、彼女も33、自分は37、そろそろ子どもを作るなら限度額いっぱいなので。なぜなら忙しすぎるから。
といった感じで、店舗せどりを数年してると
仕入れ量>納品時間
にまともな人はなると思う、いや、もしならんなら向いてないから別の仕事した方がいいっす。切実に。

自分は今年が4期目、去年3年目にして年商1000万を超えてやっと2年後に課税事業者になる権利を得たぐらいの多分普通ぐらいのせどりの人。(2年目はギリ1000万超えないようにした)
もっとセンスがある人なら初年度からこれぐらい行くけど、普通の人はこれぐらいでしょうというのがリアルなところでしょ。

ところで、今年はじめてキャッシュアウト気味になり自分にとって無縁だと思っていたキャッシュフローへの意識が必要になってきたので改めて考え直そうと感じて書き出しているところなんすよね。

自分が考える在庫は3種類あって、
①投資商材
②納品が間に合っていない、まだ売れてないだけですぐ売れるもの
③塩漬け
この3種類がある、キャッシュに余裕がない場合は②と③だけになるのが常道で去年の前半までは自分もそうなっていた。
だが、半年ちょっとの間だけどコンサルに入ってて、レゴと寝かせを勉強したんすよ。
そうした結果、思った以上に①の寝かせ商材が増えてしまったんすよね。

ちなみに①に関してだけど、ざっくり
・レゴ 100万~120万
・おもちゃ 40万~50万
・家電、日用品 20万~30万
・その他 10万ぐらい
とざっくりでも200万ぐらいは在庫、罪庫な雰囲気のものもあるがレゴは年末、おもちゃは下手すると半分ぐらいはもう売ってもいいけど来年の1~2月に売りたいものが割と多い。
ただ、これもコンサルに入ったことでの成功体験があってのものだったりして、去年の夏に再販したあいつとか年末までに利益率50%越えでバンバンバンだったし、去年の末に謎の再販が起きた例のやつも同じぐらいの利益率で今ちょうど売れてるしみたいなところもあって、全くやらないわけにはいかんのよなーともね。
レゴは思ったより値上がり出すのが遅いとコンサルの人もいってた、流れがかわってきてるらしい。

②は最近問題で5月のホーマック閉店で異常に仕入れれてしまった結果、いまだに新しいものの中で季節のものを優先するとゴールデンウイークの頃の仕入れが納品終わってなかったり、買取屋にぶん投げればいいものを後回しにしてしまってたりとなかなか苦労している。
古物市で買ってヤフオク出しのものなんて3カ月とか平気で眠っている。メルカリもかなり後回し。
体が一つしかないのが本当に悩ましい所、いい加減外注するかとか思いながらやってない。ここに現状50万ぐらい滞留してる。

③は2021年の4のあいつとか、2022年の3のやつとか、2023年の手強いあいつとか、思った以上に数が出たり安定供給なったりして10万~20万ずつぐらい在庫にしてたりするんだけど、逆に言うと年10~20万長期で50%ぐらい出るものを手元に持たされると認識すればいいと今のところ納得している。

こう考えると、①の200万はちょっとやりすぎたと反省しているところ。
ざっくりだけど①200万+②50万+③50万と300万は寝てる、2022年の利益に近いものがまるっと寝てるのでそりゃ現金ない。納得。
キャッシュを最低全て払ったタイミングでの200万ぐらいは常に残したうえで投資系はやるべきだなーと反省したので、もしレベル1の即売りからレベル2の投資まで手を出す人の参考になったらなーとか思って書き殴ってみた、書き出してみると勢いで商売やってんなー。
レゴ投資は今の売ったら一つにつき3個までぐらいの制限で一旦やりなそう。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?