見出し画像

みんなでつくる党 前幹事長の黒川敦彦ら逮捕-黒川氏含む役員ら(大津氏、黒川氏、大川氏)に組織的な嫌がらせ行為の画策をされたことで被害相談をしていた1人でしたのでまとめます。

みなさま、こんにちは
司法書士の加陽麻里布(かよう・まりの)です。


司法書士 加陽麻里布(かよう・まりの)

本日は、つばさの党代表で、国政政党みんなでつくる党(旧NHK党)の幹事長であった黒川敦彦氏ら3名が逮捕された件について触れたいと思います。


みんなでつくる党 前幹事長の黒川敦彦ら逮捕

本日、2024年5月17日黒川敦彦ら3名が衆議院東京15区の補欠選挙で、選挙妨害を行ったとして、公職選挙法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。

黒川敦彦という人物は、私に嫌がらせを始めるようになったちょうど1年程前(2024年4月頃)、大津氏、東京桜橋法律事務所の弁護士 豊田賢治らが運営する政党である「みんなでつくる党(NHK党)」の幹事長でした。
今回は、みんなでつくる党の幹事長時代に黒川氏らによって行われた嫌がらせ行為のまとめをします。

みんなでつくる党の幹部による選挙妨害行為(証拠画像有)

今回選挙の自由妨害という容疑で逮捕されましたが、妨害行為は今回がはじめてではありません。みんなでつくる党の幹部による選挙妨害行為は、1年以上前から行われており、当時から目に余るものがありました。例えば2023年4月に行われた統一地方選挙で、みんなでつくる党の代表者である大津綾香氏と同じ選挙区(目黒区)で出馬した川端慎二(かわばたしんじ)候補者に対して、みんなでつくる党の幹事長であった黒川氏は下記のように選挙妨害行為を行っていました。

このように選挙カーに捕まるなどして大声を出し、演説の邪魔を繰り返す。大津綾香氏と同じ選挙区で出馬していた他陣営の選挙活動を妨害していました。

選挙の自由妨害罪で逮捕された黒川敦彦(みんなでつくる党前幹事長)

この選挙妨害行為(川端しんじ候補者に対する落選運動)に対して、みんなでつくる党代表者の大津綾香氏は当時下記のように黒川敦彦を褒めたたえていたようです。

選挙妨害行為に対してお礼を言うみんなでつくる党代表の大津綾香氏

間取りシンジの落選活動?は胸がスッとしました。ありがとうございますw

大津綾香氏が幹部らに送ったライン

なお、その後大津綾香氏は目黒区議会議員選挙に落選しています。

みんなでつくる党の幹部による組織的な嫌がらせ行為(証拠画像有)

上記のような選挙妨害活動は、1年以上前から継続的に行われていました。
また、選挙妨害活動だけでなく、自分らに批判的な意見を述べた人間に対しては、「自宅前街宣」と称して、住宅街で拡声器などを使い、罵詈雑言を吐くなどして名誉棄損行為などを繰返していました。

自宅前街宣を告知されたため、やめるように求めていた三崎優太氏について、みんなでつくる党の代表者である大津綾香氏は下記のようにコメントをしています。

みんなでつくる党の幹部黒川敦彦による自宅前街宣についてのコメント

制御不能と言っておきましたw

みんなでつくる党の幹事長による自宅前街宣活動について大津綾香氏のコメント

このような形で、みんなでつくる党の代表者も黒川敦彦元幹事長の行為を黙認しているかのような不気味な雰囲気で、みんなでつくる党の幹部らによる組織的な嫌がらせ行為は1年以上も前から行われておりました。私も同様に、みんなでつくる党の代表者である「大津綾香氏の父親」より嫌がらせを行為を画策されており、それについては以下にまとめています。

黒川敦彦と大津綾香氏による嫌がらせ目的の懲戒請求

みんなでつくる党の幹部であった黒川敦彦らによる嫌がらせ行為は、上記だけではありません。
私が、司法書士の業務規定に違反している旨の懲戒請求や司法書士の名義貸しをしているなどと言いがかりをつけた懲戒請求をしてくるなどして業務の妨害行為をしてきました。

名義貸しというのは一体何なのか、届いた懲戒請求書の内容を確認すると、当時私が引き受けていたNHK請求書受取代行業務について、
「NHK請求書受取業務以外の問合せ「NHK集金人に関するご相談」はこちらの電話番号にご連絡ください。」と記載し、NHK党のコールセンターの電話番号を記載していたことについて、これが司法書士事務所の電話番号でなかったため名義貸しをしているという支離滅裂な主張でした。

当事務所が引き受けている業務と関係ない電話については、別の連絡先をアナウンスする行為が名義貸しというのですから驚きです。

しかも悪質な印象操作を行うために司法記者クラブを借りて記者会見し発表しました。懲戒請求は国民誰もができるわけですが、国政政党の幹部が司法記者クラブの記者会見の場で「この司法書士に懲戒請求したぞ」と息巻いているのを一般の方がみたら、懲戒請求された側は何か悪いことをしているのでは?という印象をもちますよね。この時点で私に対する名誉棄損行為だと思うんですよね。

しかもこれについてもまた「嫌がらせの1つ」として行うことがみんなでつくる党内で話し合われていたことが確認できており、つくづく悪質なカルト集団だなと思いましたね。

みんなでつくる党内部のライン

僕は、懲戒請求内容、公開します。水曜日、記者会見を司法記者クラブでしようと思うので、大津氏のものは内容非公開であるが、別件であると、表現しておきます。

黒川氏と事前に打合せ済であることがうかがえる内容

上記、黒川氏の発言のあとのM.Oは大津綾香氏の父親である大津宗則氏とみられる人物でこれは私が役員をやっているパス株式会社(上場会社)に対して、嫌がらせ行為を行うことを示唆した内容である。具体的には株を買って株主総会に出て役員の懲戒を求めるものを画策するもの(詳細は下記にまとめています)。

司法書士業務に文句があるのであれば、私に直接いうか法務省や司法書士会へ苦情をいうべきであるし、それをわかっていながら、そこへ言わず、全く関係ない別会社の株主総会に出席して文句を言おうという話なので、下劣で卑怯者の典型例

対立相手の「失言を引き出すため」対立相手の仕事を引き受けている無関係の士業へ不当な懲戒請求申立を行い発信することで盛り上げることを画策(LINE画像有)

対立相手「立花孝志」の失言を引き出すために、なぜか私に対して懲戒請求を行ったという大津氏

まりの氏の懲戒請求本日郵送致します。調査の経過などは報告されるものではなく1年くらいかかる場合もあるようですが、必ず依頼があれば調査はなさるようです。一応準備されないように内容の詳細は伏せた上で、立花氏から失言を引き出すため懲戒請求をしたことは発信しようかと検討中です。

みんなでつくる党内部より流出したライン

今日逮捕された黒川敦彦氏と同日頃に大津氏からも懲戒申立がきていましたがその内容は登記申請意思の確認義務違反を指摘したものでした。当然登記申請意思確認は対面でしていますしその証拠もありますので黒川敦彦氏とおなじように嫌がらせ目的の理由なき懲戒請求でした。

東京司法書士会の本人確認規定に則り業務を行っておりますのでこの規定と最高裁判例が手元にありその事例と全く同じ内容であるためそちらを提出。

なお、上記ラインの相談相手は同じくみんなでつくる党の関係者である大川宏洋(当時、大津氏の秘書)であり、大川氏は、士業は懲戒請求されるのが効く!と大津氏に助言したそうで、これにより大津氏は懲戒申立を行ったのでしょう。当然ですが懲戒処分されるようなことは一切していませんので無意味ですが。

なお、みんなでつくる党の大津綾香氏の秘書をしていた大川宏洋氏は2024年1月に名誉棄損罪で滝野川警察署に逮捕されています。

相次いで逮捕されるみんなでつくる党の前幹部ら

上記は、みんなでつくる党 当時の幹部ら3名の写真
左:黒川敦彦(2024年5月逮捕)、中:大津綾香、右:大川宏洋(2024年1月逮捕)

逮捕される度に改名を繰り返すみんなでつくる党の党首の秘書

大川宏洋氏はその後大津綾香氏の秘書を退任
次の秘書に就任した日本武尊(旧姓:太田)も当時のグループラインに参加しおり積極的に党務を行っていたようである。

Y_Tは、大津綾香氏の秘書である日本武尊こと太田

日本武尊って本名なのか確認したところ、逮捕される度に改名を繰り返し、結果現在この名前のようです。

これが政党の党首の秘書なので凄いなと思いました。

私が経営するBARに業務妨害行為、その他名誉棄損を繰り返す

話は逮捕された黒川敦彦氏に戻りますが、黒川氏らは私が経営するBARに釣り竿のようなものをもって、私を侮辱するような内容を記載した紙をぶら下げてお客様がいる営業時間中に現れるなどして業務妨害行為を行うなどしました。

また、私が役員をしていたパス株式会社の株価があがったことを受けて、私がインサイダー取引に関与しているかのような発信をするなどしていました。選挙妨害だけにとどまらず各方面に名誉棄損行為等の犯罪を繰り返していたわけです。

繰り返される嫌がらせ行為により私は会社を移転せざるを得ない状況となった

私は、偶然にも黒川氏らが入居するビルと同じビル(東京都千代田区隼町にある藤和半蔵門コープ)の3階に会社を入れていました。
つばさの党本部は、当該ビルの2階で、私の会社は3階でした。

組織的な嫌がらせ行為がはじまるようになってからは、同じビルということで会社従業員も非常におびえておりましたので、黒川氏らによる嫌がらせから従業員を守るために、会社を移転せざるを得ない状況となり、実際に同時期に会社を移転させました。

現在は、千代田区永田町(司法書士法人とおなじビル内)に会社を移転させてセキュリティを万全にしています。セコムのような警備セキュリティもいれています。また、同ビルは、24時間365日ビルの前に警察官がいるので安心です。その他、事務所に彼らが来た場合に備えて催涙スプレーなどの護身グッズの備置きもしました。

逮捕されたことをうけて(感想)

黒川氏らの嫌がらせにより、相当な風評被害や金銭的な被害を受けたため到底私は許せませんしこの人物らについては麹町警察署に常に相談を行っておりました。

今回このような悪質な人物が逮捕されたことに心から安堵しています。このような人たちは必ずどこかで報いを受けるものであると思いました。ここが本当に法治国家でよかったです。

黒川敦彦は、現在みんなでつくる党の幹事長を辞めてつばさの党代表者であります。今回、みんなでつくる党を軸に発信をしたのは、黒川敦彦氏が選挙妨害行為や政治活動の自由という名のもとに一般市民に対する嫌がらせ行為を開始したのが、現みんなでつくる党の幹事長時代から代表者黙認の元行われていたからです。

当該政党は、国政政党ですので公益性・公共性の観点からこのような事実を多くの国民が知る必要があると思いましたのでまとめました。
またなにか追加情報がございましたら更新いたします。

さいごに

最後に、私は日頃、会社法人登記業務を中心に活動し同時に毎日YouTubeで情報発信をおこなっております。自身の専門分野である法人・企業に関する情報や、経済のこと等時事ネタを中心に毎日更新していますのでぜひ、チャンネル登録おねがいします。

それでは、みなさま、また別の記事でお会いしましょう

Copyright © 2024 司法書士法人永田町事務所 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?