見出し画像

唐突にShining Light (feat. Shabel Tonya) - INFX / MIIM に感情をぶっ壊された話

これはこの記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 12/22の記事として急ピッチで制作された記事です。拙いですが許してくれ。これ書き始めたの21時なんや。
他の方の記事はこちら

事の発端

それは、11/30日に発表されました。

DJMAX RESPECT Vの新DLCの楽曲が発表されました。書き下ろし20曲。とりあえずこのクロスフェードで購入するかを検討するわけですが、
Rhapsody for The VEndetta - Ice
Iceさんが書き下ろしで参戦マジ!?

glory MAX - TAK
テーマ曲カッコよ!!!!!記事執筆時点では諸事情で公式MV無いです。

ECiLA 씨덕더 - seibin

あのALiCEの続編!!!!!!!!!??????????めっちゃダークで叛逆起こしそうだけど!?

と、この時点でほぼ購入するのを決めながらも、全曲聴きました。
そして、良い曲ぞろいのなか、件の曲はありました。

第一印象は、「綺麗なMVと良いボーカルだなぁ」くらいでした。しかし、通しで聴くと、自分のために書かれたのかというくらい、自分の大好きな要素がつめこまれていました。最高です。

何がすごい

ここからは一度曲を聴いた前提で話を進めます。万一聴いてない人、ここからの話で先入観を持つ前にとりあえず聴いてください。






聴きましたね?じゃあ解説していきます

まず、Aru=R氏が好きな楽器を上げます
スネアドラム
エレキギター
ピアノ
バイオリン
オーボエ
ユーフォニアム
トランペット

とまぁ、こんな感じなんですが、この曲ではバンド編成を基調に、所々にトランペットなどの金管楽器が上手いアクセントになっています。イントロとか分かりやすいですね。ということで、ドラムの中にスネアは当然あるし、エレキもピアノも使われてるし、トランペットも活用されており、かなり好きな構成になっています。
エレキが基本的に間奏のメロディと、そこ以外での対旋律を奏でているんですが、心地いいんですよね。主張しすぎずに、補助に回っている感じがとても良い。あくまでこの曲のメインはボーカルなので。

で、ボーカル以外では特にスネアがめちゃくちゃ良い!

スネアの音ってこれね(これめちゃくちゃ細かく演奏してるけど)

Bメロやサビ前の16分で刻む盛り上げも当然良いんだけど、ラスサビ前の三連符(12分)が最高!!!!!ラスサビ前の盛り上げとして良すぎる。軽快に盛り上げていくよな。スネアドラム、最高の楽器です。

そして、当然ボーカルが上手いです!!!!!!
韓国語なので聴いてる間は歌詞を直接理解できませんが、それでも歌に乗っている感情はなんとなく伝わってきます。純粋に眩しい未来を想う感情が伝わってきませんか?私はその感情で毎回涙が流れそうになりながら聴いています。英語の部分は多少わかるので、そこでも感情爆発します

We can make the shining future yeah

ORIGINAL SOUND TRACK GUIDEより、サビの歌詞

こんなきれいな歌詞歌われたら感動しちゃうよーーーーー
終わり方もあっさり終わっていいですね。長々と音が響いてる終わり方も良いけど、スッと終わるこの感じも大好き。



ボーカルのShabel Tonya氏は韓国のVtuberらしいです。

本人がプレイする配信あるので、見なきゃなぁと思いつつ、今日急いで記事書いてる都合上まだ見れてないです。韓国語なんもわからんけど、見れたら追記します。多分。

俺「いやーボーカル上手すぎ。十分堪能したわ」
DJMAX 「Extended Ver.用意したで」

何でそんなことするの!!!!!!!!!!!!!!!????????????????????最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっと、2番が追加されるありふれたタイプじゃないんですがこれ。Aメロとサビの繰り返しが増え、2番もBメロやったら間奏を挟んでラスサビ前に飛ぶと、独特の形式を取っています。いや、追加された部分も良すぎ!!!!!多くは語りません。聴いてください。

終わりに

https://store.steampowered.com/app/960170/DJMAX_RESPECT_V/

DJMAXセール中だから買え!!!!!
残念ながらShining Lightが入ってるV EXTENSION 5は割引対応外だけど、正直定価でも買う価値あります。インフレが進んでるパックでもあるので、高難易度厨もニッコリです。そして、他のパックの楽曲もマジで良いので是非買ってDJMAXの神曲たちを堪能してください。お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?