見出し画像

【やってみた】ガンプラ療法は鬱に効くのか?

こんにちは。蟻です。
相変わらずメンタルの波がジェットコースターの如く乱高下しています。
今日も仕事休みました。

医者の治療方針

私、ヤク中もビックリの量の薬を毎日バクバク食べているうつ病患者なのですが、薬飲んでも効かねぇ!メンタル終わり!この世の終わり!って時がまぁよくあるんですよね。
これに関しては当事者にしか分からない話だとは思うので、健康な方はそういう事もあるんだな~と思ってください。

それで先日「薬効かねぇしメンタルやべぇんだけど」と医者に相談したところ、
「あんまり薬に頼っても良くないからねぇ~家でじっとしてるのが辛い時は、マインドなんとかとか認知ホニャララとかやってみてね~」
と言われ。貰ったメモ片手にググってみたんですよ。
そしたら塗り絵とかプラモデルとか写経とか、手先に集中するような事をやってみよう!みたいな話が結構出てきまして。

そういえば前に仕事クビにされた時も、家でやる事なくてソワソワするたびにガンプラ作ってたな…というのを思い出し。
(元々ガンダム好きなので)久しぶりにガンプラでも作るか…と、ヤ〇ダ電機で買ってきました。

ガンプラ購入、そして制作開始

HGCE:フォースインパルスガンダム

HGフォースインパルスガンダム、購入。
アニメ中盤くらいまでシンくんがお世話になった機体ですね。
特にバックパックが赤×黒でかっこいい。
ていうかSEED系の機体ぜんぶカッコイイ。みんな好き。
全人類SEEDを履修してほしい。続編映画も来年ある。見るなら今。

細かいが黄色いアンテナをマーカー塗装してみた。
両手足まで作ったところ

過去にガンプラ作りの経験はあるものの、作る作業自体は年単位で久しぶり。
最初は「これ一体どこの何のパーツやね~ん!!!」とブチギレながら、ニッパーでパーツを切ってはガッチャンコを繰り返し。
そのうちだんだん形になってきて、オォ~えぇやん!となり始める。
パーツの一区画が完成しただけでそれなりに達成感が生まれる。

完成

そして数日後、無事完成。

シーサーはサイズ比較用

パチ組み+スミ入れ+部分塗装(マーカーでチョイチョイ)+トップコート仕上げ(昔作った時に買った資材フル投入)
本当はデカール(シールみたいなもの)も貼りたかったけど、今回は疲れたし久しぶりだったのでこれでフィニッシュ。

意外と安定感あるし、それなりに可動するのでポージングで遊べる。

結果

プラモデル制作、うつ病患者のリハビリに(コンテンツが好きなオタクなら)多分効果ある。
少なくとも自分には合ってる気がした。
完成品もキャラのグッズと一緒に飾ったりポージングして楽しめる。

シンくんが好きなんです…映画楽しみ…

私の場合は、たまたまガンダムが好きだったからガンプラにしただけなので、車とか軍艦とか飛行機とか、そういうのでも全然いいと思う。
私がお店で見た限りだと、他には城とかポケモンとか美少女系とか色々あった。
すげぇなプラモデル。もしかしてなんでもある?

あとネットで見かけて気になったのはミニチュアハウスなんかを作れるキット。
これ、プラモデルはちょっと…な女性にも手が出しやすいんじゃないかな~と思う。私も普通に作ってみたい。
https://my-best.com/3553?utm_campaign=d_plt&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo

結論

療養中に焦燥感でじっとしてられない!でも外出る元気はない!
みたいな感じの人にプラモデルはオススメできる、と個人的には思った。

とにかく脳みそのアレやコレが全部手先の小さなパーツに向かうので、嫌な事とか変な考え事をしなくて済む。
手さえ動けばいいので、足が動かんという人や認知症の防止にもオススメできるかもしれない。

ここまでお読みいただいた皆様、お前もプラモデルをやらないか?(某鬼風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?