見出し画像

素麺の声を聞け⁉️

【素麺の声を聞け】って素麺作りの職人さんがテレビでおっしゃってましたが、
これは!!ヴァイオリンも同じだ!!

っと、1人でゲキ頷きした私ですw


「良い音、きれいな音で弾きたいです!」
っていう時に
自分の音が「ちゃんと」聴けているかな?
というのは大切ですよね。

ここまではみなさんよく理解して
音を聴いていらっしゃるのですが


自分の理想の音を、楽器に押し付けてないですか?


ここ、大事なんです!!
ほんとに!!


理想の音が出る楽器でも
その楽器に合ったアプローチをしないと
その音が出るようにはならないこともあるんです!


素麺を伸ばしていくのに切れてしまうのは
「切れちゃうよ💦」という
素麺の声に気がつけていないから。
…とおっしゃってましたが、

ヴァイオリンも同じ。

その方向では、
理想の音が出る能力はあるのに
出してあげられないよ💦

…と楽器がいっている演奏を
耳にすることが
少なからずあります。


なんだか
人とのお付き合いにも似てますね。

自分を押し付けない
相手の得意な事は何だろう?
動いてもらうには、どうアプローチすれば理解してもらえるかな?


楽器との間にも
コミュニケーションが大切❣️

喋れないものとの間にも
想像力を働かせて
コミュニケーションをとる❣️

そんな事を思った私が出演するのは
8/14土の配信ライブ
ゆる配信
https://twitcasting.tv/c:eririn0919/shopcart/92708
いかがでしょう?


皆さんの人生に
楽器にも人にも
コミュニケーション足りてますか?

#生演奏
#音楽の力
#配信コンサート
#ツイキャス
#心の栄養
#バイオリン愛
#弦楽器愛
#タンゴ愛
#バイオリン
#石井有子
#挫折しない
#ヴァイオリンの弾き方
#著者

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️