見出し画像

3.5弾環境.新青ナミデッキ解説【フラッグシップ優勝.店舗予選優勝】

あいさつ

皆さん初めまして。アルです。
簡単な自己紹介からさせて頂きます。

・ワンピースカード歴7ヶ月目
・スタバ店舗予選含む優勝8回
  内訳(赤ゾロ1、緑キッド1、青ナミ5、青ドフラ1)
・フラッグシップベスト8
  青ナミで3回(4月1日、2日、16日)
・フラッグシップ優勝
  青ナミで1回(5月6日)
・触ったことのあるカードゲーム
  遊戯王、ヴァンガード、ヴァイス、バトスピ、デュエマ等

完結にまとめると小さい頃からカードゲームばかりしてる変態です。
では、早速本題に入ります。

青ナミデッキについて

3弾環境スタートから青ナミ1本でデッキを模索していました。
初日は買うことに全力で夜中から走り回ってパックを買い、デッキを作り試せたのはもう夕方でした。
まず、イメージだけで適当に作ったデッキがこれでした。

10回やって1回勝てるか勝てないかのひどいデッキでした。
そこから色々作り変えてもなかなか勝てず、絶望してた頃に自走型ナミと言う天才的な構築に出会いました。(SNOWさんに感謝です、、)
次に使ったデッキがこちらです。

自分なりに少しアレンジしてついにナミでスタバ優勝。
この瞬間ナミにとてつもないポテンシャルを感じ、3弾環境はナミ一択だと決意しました。
ただ、若干知らない殺しな気も薄々感じてました。
そしてそして!

ミホークに変わってもまた優勝する事が出来、無双状態だと思っていました。

ですが、わからん殺しはここまででした。。。
それから何度かスタバへ出ましたが、初戦落ちや2回落ちが続き、自走ではなく迷走してました。
2月後半に比べ自走型ナミに対するプレイヤー達の練度が上がって来ており、その中でも白ひげには全く歯が立たず、圧倒的負けが続いておりました。

そんな中、更なる追い討ちがナミデッキを襲う。
カバジ禁止!?What?オワタ!
心が折れました。ナミ苦手な周りの友達にもたくさん笑われました。。ざまぁみろと。
そして3月後半最後のモージカバジが舞える舞台!3on3のドラグーン博多カートン争奪戦に満を持して青ナミを握り奮闘してまいりました!

これが自走型ナミの自分の最終形態でした。
ですが、個人1-2、チームで0-3ズタボロです。。
嘘だあぁああああ!と、叫びたくなる思いでいっぱいでした。
白ひげとカタクリに踏んず蹴られ、もうボッコボコです。

ナミ今までありがとう。
君は良くがんばった!!

そして予選落ちの待機時間、ナミに希望はあるのかずっと考えていました。
「待てよ、禁止カードはカバジだけじゃない!船も沈んでるじゃないか!逆にナミ追い風何じゃね?」
心の声です。
白ひげが減る、少し衰退する事で環境を読みどう立ち回れば勝てるのか考え、考え抜いた結果3.5弾環境赤ゾロや黄カタクリをボッコボコに出来るナミを作り出す事が出来ました。

大会結果と内訳

先日、フラッグシップ3回と店舗予選大会に参加して来ました。

フラッグシップ4/1  ベスト8
・黄カタクリ   ○   先行
・黄カタクリ   ‪✕‪‪   先行   大事故
・黄カタクリ   ○   先行
・黒ルッチ   ○   先行
・黄カタクリ   ○   先行

全部じゃんけん負け。
大事故、カヤゼフ全てデッキ底、ライフトリガー無し。

フラッグシップ4/2   ベスト8
・赤ゾロ   ○   後攻
・赤白ひげ   ‪‪✕‬   先行   練度不足
・赤ルフィ   ○   先行
・赤ゾロ   ○   後攻

白ひげ勝ててたのに日和ました。マイキーに怒られる。

店舗予選大会4/2   優勝
・紫カイドウ   ○   後攻
・赤ゾロ   ○   後攻
・赤ゾロ   ○   後攻
・赤白ひげ   ○   後攻
・赤ゾロ   ○   後攻

1戦目以外じゃんけん全勝ち後攻最強!

追記

店舗予選大会4/9   優勝
・赤白ひげ   〇   後攻
・赤緑ロー   〇   後攻
・青イワンコフ   〇   後攻
・赤白ひげ   〇   後攻

4戦目CS本戦出場者との決勝焦りました。
でも何とか殴り勝って優勝!

店舗予選大会4/15   優勝
・赤白ひげ   〇   先行
・赤ゾロ   〇   後攻
・緑錦えもん   〇   先行
・赤ゾロ   〇   後攻
・黄カタクリ   〇   先行

2戦目のティーチ型赤ゾロが手が震えるほど激戦でした。

フラッグシップ4/16   ベスト8
・黄カタクリ   ‪✕‬‪‪   先行
・赤白ひげ   〇   後攻
・黄ヤマト   〇   先行
・黄ヤマト   〇   後攻
・黒紫ゼット   〇   先行

中々優勝は遠いです。

フラッグシップ5/6   優勝
・赤白ひげ   ○   後攻
・緑錦えもん   ○   後攻
・赤ゾロ   ○   後攻
・黄カタクリ   ○   後攻

1ヶ月かかりましたがやっとこさ優勝出来ました。

ここからはデッキリスト、立ち回りや心理戦、考えるべきポイント等お話して行きます。

ちなみに、私の使用してる青ナミはドMナミ(自走型)ではありません。
超ドSナミ(アタック型)です。

青ナミを諦めてしまった方や嫌がらせが大好きな方、店舗予選優勝を目指したい方は是非宜しくおねがいします!

いつでもDMで青ナミの相談は受け付けております。
@ar06280までどうぞ!

デッキリスト

ここから先は

3,686字 / 5画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?