見出し画像

近況|ベイスターズ応援

初の追浜・横須賀スタジアム現地

8月13日(火)に休暇を取っていたので、横浜DeNAベイスターズ2軍の試合を観に横須賀スタジアムに行ってきました。自宅からのアクセスはまあまあです。近くはない、でも急行を使えば時間もさほどかからない。

一塁側から

松本、濵口、ディアス、三嶋という投手陣の活躍が良かったですね。野手も豪華メンバーでしたが、この日は1軍であまり出ていない若手たちが活躍しました。相手の楽天も含めて豪華でした。

Xはお休み

1軍は底を脱したといっても不調で、Xも殺伐としています。順位の気になる夏になってからの不調が堪えたのか(自分もですが)、それまでずっと穏やかに応援していた人まで言葉が強くなっているのを見かけたりして、自分はちょっとXにいづらいです。球団の公式アカウントにコメントしたりしていたんですけどね。

敵のファンもいますしね。強いチームのファンが上から目線になったり、弱いチームのファンが負け惜しみで相手の応援にケチをつけたりは、日常的に行われていることですが。無意味ですよ。ファン同士が貶し合ったところで、やっている本人同士が互いに敬意を持っていることは近年のオールスターを見れば明らかです。本人でなく「⚫︎⚫︎ファンはマナーが悪い」みたいにファンを貶すのも、一括りで語るにはどのチームのファンも人数が多すぎるので、やはり無意味です。

結局誰のことも攻撃せずに気分良くなるには勝つほかなくて、それはこっちじゃどうにもできないことなんですよね。

時々現地に足を運んで応援して、少しでもベイスターズの力になりたいと思います。

8月10日(土)ナイターゲーム開始直後

職場にはベイスターズファンもセ・リーグのほかの球団のファンもいますが、Xと同じ理由であまり野球の話をする気にならない今日この頃。でも職場でいちばん現地に行っているのは自分なので、なんだかんだいちばん野球を楽しんでいますよ。

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?