見出し画像

【iRacing】全日本e-F4選手権2024 Rd.1岡山

どうも、岡田です!
今回は2/17に開催された『全日本e-F4選手権2024 Rd.1岡山』のレースレポートです。

ZENKAIRACING e-Sports Teamの一員として挑んだe-F4。
開幕戦は51台もの参加がありましたが、決勝レースで8位になりポイント獲得に成功しました!


■全日本e-F4選手権

『全日本e-F4選手権』とは、iRacing 2022S4 iR01 World Championのロボコップ氏が主催するiRacingのユーザー主催イベントです。

昨年より開催されているイベントで、FIA-F4を使って年間4戦行われるシリーズ戦となってます。
シリーズは『チームチャンピオンシップ』が主となっており、3名1チームで組み、メンバーの合計点で年間4戦を競います。
(チームメンバーは入れ替え可能)

チーム戦ということで、今回ZENKAIRACING e-Sports Teamとしての参戦を企画しました!
岡田・兒島のZR常駐メンバーに、ZENKAIRACINGがサポートするレーシングドライバーを3人目に入れる体制にしました。

開幕戦の岡山国際サーキットは、SFLightsやGT300、86レースで大活躍中の菅波冬悟君を登録し、開幕戦に挑みます。

ZENKAIRACING e-Sports Teamとしてのレポートは、ZENKAIRACING公式HPのSIM BLOGにて書いておりますので、是非ご覧ください!
noteでは僕個人のレースレポートを書きますw

■全51台!多くの日本人iRacerが集う!

今回参戦e-F4はユーザー個人が主催するイベントですが、参加台数はiRacingで走れる上限の60台に迫る51台に及び、選手層も日本トップレベルと言える選手が軒並み参戦してます。

それだけに厳しいレースになるとは思ってましたが、予選は1分28秒983で16番手となかなかに苦戦😅

このe-F4のレースは1レースで決まらず、予選の後にまずは「レース1」が開催され、上位15台が「決勝レース」に進出。
16位以下は「コンソレーションレース」に進み、そこでの上位10台が敗者復活として「決勝レース」へ。
「決勝レース」は勝ち抜いた15台+10台の25台が進出し、ポイント獲得はこの「決勝レース」の上位15台にのみ与えられます。

もちろん個人で優勝出来たらそれが一番なのですが、予選からも厳しいのは分かってるので、予選9位の兒島選手・予選24位の菅波選手と共にとにかくポイント獲得し、3台でZENKAIRACING e-Sports Teamとして上位につけることを目標にしてました。

そのためには、この狭い岡山に所せましと走るF4の集団の中で、とにかく接触・クラッシュせず、まずは決勝レースに行かなければなりません。

ああぁぁ!怖い!恐い!!
ぶつかりそうだ~~~!!!!

オープンホイール車両の為、タイヤ同士の「ちょん触れ」で足回りが吹っ飛ぶか車体が吹っ飛ぶかしてしまいますから、特に開幕2周ほどは冷や冷やしながら走ります。

どこで誰を抜いたか、もはや覚えておりませんが、レース1は4つ順位を上げ12位でフィニッシュし、決勝レースに駒を進めることができました。

ZENKAIRACING e-Sports Teamとしては、兒島君が7位も決勝進出。
冬悟君はスタート直後のアクシデントに巻き込まれて37位フィニッシュと、決勝進出が危ぶまれましたが、コンソレーションレースで怒涛のオーバーテイク祭りを披露して、3台全てが決勝レース進出となりました!

■スリップの恩恵受けれず…気づいたら8位

決勝レースはレース1と異なり、30分のセミ耐久レースで1ピットが義務となってます。
12番手からのスタートで、トップ10入りを目指して走ります。

F4はスリップストリームの恩恵が大きいので、トップグループに引き離されず後ろに着いていきたいところなのですが、目の前にいた選手が3周目にピットに入るアンダーカット作戦だったもので、前の車との間が空いてしまいスリップストリームを全く受けられない走行が続きました。

ピットタイミングは燃料を減らして走った方が良いだろうと、最後の最後まで延ばしてピットインしました。

それが成功か失敗かよく分からない…くらい、他の車とあまり関わらないまま走行が続きまして…w

気が付くと、他車のトラブルやスピンアウトなどで4つ順位を上げ、8位でフィニッシュすることができました!

かなり地味なレースになりましたが、しっかり8位・8ptsを持ち帰るレースが出来たので良かったと言えばよかったのかな?w

チームメイト2台もポイント獲得して、終わってみればかなりのリードでZENKAIRACING e-Sports Teamがチームランキングトップで開幕戦を終えることができました!

兒島君の獲得ポイント×係数1.9が相当効いておりますが(笑)、それが無くて全員係数1だったとしてもランキングトップになれるほど、チームメンバー3名全員がしっかりポイントを持ち帰れたのは素晴らしいことですね!

e-F4はiRacingのオフィシャルイベント各シーズンごとに行うそうなので、次回は3か月ほど先になるみたいですが、せっかくZENKAIRACINGとして参戦して調子が良さげなシリーズ戦なので、次も全車ポイント獲得・チームランキングトップ維持を目指していきたいと思います!

e-F4ではイベントスポンサーの募集もされているそうなので、note観て頂いてる方で気になった方はぜひ、ロボコップ氏にご連絡くださいませ🙇

ちなみに・・・

最近IMSA GT4やe-F4などで使ってきたZR墨田ファクトリーの筐体は、今週から銀座の日産クロッシングでフォーミュラeシミュレーター体験の展示に出ていきますので、しばしお別れです。。。

僕のお気に入りの筐体なので、是非皆さん日産クロッシングでご体験くださいw

今回は以上!
岡田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?